ここから本文です

水害による家財保険について教えて下さい。 床上浸水し、水害保険に入っているの...

mtb********さん

2018/7/1500:58:31

水害による家財保険について教えて下さい。
床上浸水し、水害保険に入っているので保険会社に電話をし、鑑定に来ていただくことになりました。
水害の翌々日に家に入り写真を撮りましたが、全

ての物の写真は撮っておらず、大体の水位や被害状況は撮りましたが、異臭や衛生面からその日に処分したものが大半です。
被害から5日後に鑑定人の方が来て、大体を見た後、簡単に保険内容の説明と記入する家財リストを渡され、写真と計測をして帰ります〜と数枚の写真とメジャーで計測して帰られました。
15分程で帰られたと思います。
リストについて、写真や買った当時の領収書は居るか?など尋ねましたが、鑑定人の方がこちらがビックリするほど、「あっ、適当でいいですよー。覚えている大体の金額で。服とかも何着何万円とかでいいです」と帰られました。購入時(ほとんどの物が購入して半年以内)なのでレシート等はありますが、鑑定した人が撮影した写真に写ってない物を申請しても保険は降りないのでしょうか?後々写真など証拠の提出を求められますか?
公的な罹災証明では全壊床上浸水ですが、こういう場合はこちらの申請通りに保険は降りるものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2018/7/1617:53:52

広域の水害だと、速やかに処理する方を優先しますし、原則通り「購入した際の証拠書類(領収書など)を出してほしい」と言ったって、混乱の中で果たしてあるかどうかもわかりませんから、『わかる範囲で』報告をしてくれ、と言う趣旨でしょう。

別に政府から云々と言うことはありませんが、保険会社としても100万の請求を時間かけて精査して95万の支払いにしたとしても、その間のコストを考えたら、(基本的には常識的に考えてあり得ないような請求でも出れば別でしょうが、)保険会社側も「まあこんなものかな」と思えば、余り厳密にせずに早く保険金支払い処理をすると思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/7/18 17:06:25

ありがとうございました!

「水害 保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/7/1611:12:47

公的な罹災証明よりも保険会社の判定の方が甘いです
たぶんですが激甚災害に指定する事で保険会社に政府から加入者に手厚く対応しろと指示が出ます、1ランク上の判定をしてこじつけでも良いのでMaxの保険料が入る様に細工してくれます

omo********さん

2018/7/1506:57:39

全壊に近く家財契約額が少額なら問題なく全額出ると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる