ここから本文です

アコムより催告書が届き、13万を一括でと言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1506:53:24

アコムより催告書が届き、13万を一括でと言われました。

返済を怠ってしまった私が1番悪いのですが
数日後に一括で払う余裕はありません。
アコムに電話して月1万からでも分割にできないか相談できるのでしょうか?
さんざん滞納したから無理でしょうか?
色々調べた結果、法テラス?任意整理など見ましたが
可能ならそういったものは挟まずに、心を入れ替え月々返していきたいと思っているのですが…


詳しい方や経験者様いらっしゃいますか?
今日は日曜で連絡も取れないのでソワソワしております。

閲覧数:
502
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2018/7/1507:02:04

まぁ、アコムだって、自己破産でもされて一銭も取れなくなるより、分割でも払ってくれる方がいいわけですから、話し合いにまるっきり乗らないわけでもないと思いますが、問題はあなたが本当に分割で払ってくれるとアコムが信用できるかどうかですね。
いずれにしても、ここまで来たら真っ正面から話してみるしかないです。
アコムの調査部が担当しているうちはまだ話は聞いてくれると思います。
外部の債権回収業者に回ってしまうと厳しいですが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1507:14:00

    そうですよね…
    ありがとうございます。やはり明日の営業をまって朝一で連絡してみることにします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/18 14:55:14

ありがとうございます。
連絡をしたらあちらから分割の提案がありました。

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/7/1614:14:08

連絡を無視した挙句、督促が来ればビビって相談しようとする。
クズだね。
逆の立場だったら徹底的に毟り奪って回収してやろうって思いませんか?

te_********さん

2018/7/1516:14:30

払わないからって逮捕されないのだから、ソワソワする必要はない。

どうせ分割の約束したって、督促なくなればまた言い訳しながら払わなくなるんでしょ?

放っておけばいい。そしていつかは払えるよう貯めればいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/7/1507:28:17

今までの遅滞状況や、交渉状況が不明ですが、誠意を持って話して分割返済の承諾を得るか、法的措置による回収に着手されることを覚悟するのか、貴殿の選択です。

man********さん

2018/7/1507:24:10

>ソワソワしております。

「払いたいけど払えない状態」だから、ソワソワもするし悩みもする。
「無い袖は振れぬ」って気持ちに切り替えれば、OK。

>相談できるのでしょうか?

相談は出来る。
相手が応じるかどうかは解らない。

>催告書が届き

アコムからの催告書なら無視しておけばよい。
放置したからと言って、逮捕・勾留されることは無い。

貸金業者は消滅時効を迎えさせないために、あの手・この手で「債務確認」を求めてくる。
「支払い催告」「支払方法の相談」「法的手続き開始のお知らせ(最終通告)&相談」などで、とにかく債務者から「言質」を取ろうとするが無視して構わない。

裁判所から「支払い督促」が届いてから考えればよい。

sei********さん

2018/7/1507:01:14

連絡して、調整する。

否、であれば、簡易裁判所に
特定調停の依頼をする。
たいした、手間ではないし、
利息、延滞金は停止されます。