ここから本文です

南海トラフの動画(YouTube)のコメント欄に、「関東に津波くるのかぁ…」というコメ...

aka********さん

2018/7/1516:30:09

南海トラフの動画(YouTube)のコメント欄に、「関東に津波くるのかぁ…」というコメントに対して、「来ませんけど?

もっと学びましょう。東京に津波来るわけないじゃないですか」と書かれていたんですけど、南海トラフって結構大きいですよね?私は東京に住んでいるので、不安になって色々と調べたんですけど、南海トラフは関東で起こる、それなりに大きな被害が出る、そういう事がたくさん書いてありました。

どっちなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1517:28:43

南海トラフとは、伊豆半島よりも西側にある本州南方の「舟状海盆」を意味しています。
その位置が示すとおりに、関東が震源域に含まれることはありません。

ただし本州南方も東京湾も閉鎖海域ではありませんから、どちらかで津波が発生すると影響を及ぼしあうことにはなります。
しかし、伊豆半島や伊豆諸島、さらに三浦半島の存在、浦賀水道の境域性などもあるため、大規模被害をもたらすほどの大波が届かないだけです。

南海トラフとは、伊豆半島よりも西側にある本州南方の「舟状海盆」を意味しています。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/7/1518:28:25

東京都は南海トラフ地震の被害想定を発表しています。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/taisaku/1000902/1000402.html

どのような被害が考えられているのか、参考になると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる