ここから本文です

南海トラフの動画(YouTube)のコメント欄に、「関東に津波くるのかぁ…」というコメ...

aka********さん

2018/7/1516:30:09

南海トラフの動画(YouTube)のコメント欄に、「関東に津波くるのかぁ…」というコメントに対して、「来ませんけど?

もっと学びましょう。東京に津波来るわけないじゃないですか」と書かれていたんですけど、南海トラフって結構大きいですよね?私は東京に住んでいるので、不安になって色々と調べたんですけど、南海トラフは関東で起こる、それなりに大きな被害が出る、そういう事がたくさん書いてありました。

どっちなんですか?

閲覧数:
123
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1517:28:43

南海トラフとは、伊豆半島よりも西側にある本州南方の「舟状海盆」を意味しています。
その位置が示すとおりに、関東が震源域に含まれることはありません。

ただし本州南方も東京湾も閉鎖海域ではありませんから、どちらかで津波が発生すると影響を及ぼしあうことにはなります。
しかし、伊豆半島や伊豆諸島、さらに三浦半島の存在、浦賀水道の境域性などもあるため、大規模被害をもたらすほどの大波が届かないだけです。

南海トラフとは、伊豆半島よりも西側にある本州南方の「舟状海盆」を意味しています。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/7/1518:28:25

東京都は南海トラフ地震の被害想定を発表しています。
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/taisaku/1000902/1000402.html

どのような被害が考えられているのか、参考になると思います