ここから本文です

麻原死刑囚の弁護人だった横山先生は弁護士資格がありましたが、教団の青山弁護士...

tou********さん

2018/7/1518:37:24

麻原死刑囚の弁護人だった横山先生は弁護士資格がありましたが、教団の青山弁護士は弁護士資格を剥奪されましたか?

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/1711:17:32

青山弁護士は、
1995年6月13日、日本弁護士連合会により弁護士登録を抹消。
2002年2月、東京高裁において懲役12年の刑が確定。
2009年仮出所。2014年刑期満了。

出所後は、地元の大阪に戻って普通に暮らしているそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2018/7/1802:29:44

彼は剥奪されて当たり前。
出所後、どーすんのかなと思ってたら
ちゃっかり家庭持って幸せそう、というから
世の中分からないものだと思います。

上祐氏とは違う道に進むとはねー。
あのころは2人並んで、同士にしか見えなかったのに(笑)。

てか、横山弁護士は変わりものだったけど
最後に国選弁護人してた人とか、死刑廃止論・人権派弁護士に対して
世間は「よく弁護できるな。自分の子供が殺されたら?」
と今回けっこう叩いてたけども、
横山弁護士の前に、運悪く選ばれてしまったあの賢そうな弁護士さんを忘れてはいまいか。
彼は、自分の娘の命が危ないのと「自身も麻原の罪を疑っています」と言って、すぐ降りてしまったではないか。
その潔さをみんな称賛したものよ。

あの弁護士さんはお元気なのだろうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/7/1522:15:09

ハイ、青山弁護士は1995年6月13日に
日本弁護士連合会から登録の抹消をされています。