Google Playストアが起動しなくなりました。 具体的には真っ白な画面が表示されます。

Google Playストアが起動しなくなりました。 具体的には真っ白な画面が表示されます。 スマホの調子が悪くなり初期化した後、Google Playでアプリをインストールしていた所、「Google Play開発者サービスの更新が必要」とメッセージが出て、その更新プログラムが インストールされた後、同症状となります。 どうすれば復旧できるかご教示お願いします。

Android3,305閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

Android5.0前後の機種に限定した、「GooglePlay開発者サービス」というアプリに関連した不具合のようです。現在のところ根本的な解決方法はありません。Google側からの修正アプデを待つしかありません。 今回の不具合に関しては、①Android5.0前後の機種にのみ発生していること、②GooglePlay開発者サービスの最新版(12.8.72)をupdate後に症状が発生することまではほぼ間違いないと思います。 現状、原因となっているGooglePlay開発者サービスを無効化する、もしくは古いバージョンに戻す(初期化)以外、対処方法はないかと思います。私はGooglePlay開発者サービスのアプリを初期化することで、フリーズ、熱暴走、バッテリーの異常消費、GooglePlayストアが開けない、Chromeが使えない等の症状は改善しました。ただし、Google関連のアプリについては「〇〇を実行するにはGooglePlay開発者サービスの更新が必要です。」というポップアップは出続けている状態です。これは修正パッチを待つしかないと諦めています。 ネット上でもさまざまな対処法が検証されており、当該アプリの再インストールでの改善報告などもあるようです。 何か解決策が見つかりましたら、こちらに書き込んでいただけますと助かります。

コメントありがとうございました。 ご指摘の通りAndroidバージョンは5.1です。 ネットで対処法を検索して、GooglePlayストアと同開発者サービスのキャッシュとデータを消去し、アップデートのアンインストールを行ってみました。 それでも症状改善しないと諦めかけていた所、1時間程待っていたら無事GooglePlayが普通に使える様になりました。 「GooglePlay開発者サービスの更新が必要」のホップアップも今の所、出て来ていません。 ちょっと待つという事が出来ず、今日1日で7~8回初期化を繰り返していたのですが、待てば良かったのですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 7/14更新で発生したばかりの不具合だったのですね。 てっきり自分のスマホが壊れたと思い、買い替えする所でした。 ご存知かも知れませんが以下URLに詳しく記されていましたのでお知らせしておきます。 http://did2memo.net/2018/07/15/android-google-play-services-app-bug-2018-07-14/

お礼日時:2018/7/15 23:38