ここから本文です

Google Playストアが起動しなくなりました。 具体的には真っ白な画面が表示されま...

tst********さん

2018/7/1519:17:06

Google Playストアが起動しなくなりました。
具体的には真っ白な画面が表示されます。

スマホの調子が悪くなり初期化した後、Google Playでアプリをインストールしていた所、「Google Play開発者サービスの更新が必要」とメッセージが出て、その更新プログラムが
インストールされた後、同症状となります。
どうすれば復旧できるかご教示お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sog********さん

2018/7/1521:11:59

Android5.0前後の機種に限定した、「GooglePlay開発者サービス」というアプリに関連した不具合のようです。現在のところ根本的な解決方法はありません。Google側からの修正アプデを待つしかありません。

今回の不具合に関しては、①Android5.0前後の機種にのみ発生していること、②GooglePlay開発者サービスの最新版(12.8.72)をupdate後に症状が発生することまではほぼ間違いないと思います。

現状、原因となっているGooglePlay開発者サービスを無効化する、もしくは古いバージョンに戻す(初期化)以外、対処方法はないかと思います。私はGooglePlay開発者サービスのアプリを初期化することで、フリーズ、熱暴走、バッテリーの異常消費、GooglePlayストアが開けない、Chromeが使えない等の症状は改善しました。ただし、Google関連のアプリについては「〇〇を実行するにはGooglePlay開発者サービスの更新が必要です。」というポップアップは出続けている状態です。これは修正パッチを待つしかないと諦めています。

ネット上でもさまざまな対処法が検証されており、当該アプリの再インストールでの改善報告などもあるようです。

何か解決策が見つかりましたら、こちらに書き込んでいただけますと助かります。

• 質問者

tst********さん

2018/7/1522:25:38

コメントありがとうございました。
    ご指摘の通りAndroidバージョンは5.1です。
    ネットで対処法を検索して、GooglePlayストアと同開発者サービスのキャッシュとデータを消去し、アップデートのアンインストールを行ってみました。
    それでも症状改善しないと諦めかけていた所、1時間程待っていたら無事GooglePlayが普通に使える様になりました。
    「GooglePlay開発者サービスの更新が必要」のホップアップも今の所、出て来ていません。
    ちょっと待つという事が出来ず、今日1日で7~8回初期化を繰り返していたのですが、待てば良かったのですかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/15 23:38:49

ありがとうございました。
7/14更新で発生したばかりの不具合だったのですね。
てっきり自分のスマホが壊れたと思い、買い替えする所でした。
ご存知かも知れませんが以下URLに詳しく記されていましたのでお知らせしておきます。
http://did2memo.net/2018/07/15/android-google-play-services-app-bug...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる