ここから本文です

定形外郵便の配達は土日や祝日は配達は行われないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1521:04:57

定形外郵便の配達は土日や祝日は配達は行われないのでしょうか?

閲覧数:
1,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2018/7/1521:12:27

土曜日や休日(日曜日と祝日)も大きい郵便局の郵便窓口と物流業務はやっています

休日(日曜日と祝日)は年末年始の一部以外は
急ぎの郵便物のみの配達となりますので、普通に出される
急がない郵便物については火曜以降になりますね

急ぎなら速達やレターパックプラスにしましょう
大きな遅れを回避したいのなら最初から指定日で2~3日後を指定すると安上がり

速達利用(締切日必着急ぎ利用なら窓口へ)
http://yubin.2-d.jp/y5/12.html
郵便配達日数検索|速達郵便やレターパックが配達される予定日を調べる方法
http://yubin.2-d.jp/y3/05.html
配達指定日・配達時間帯指定郵便の出し方(速達より遅く配達できます)
http://yubin.2-d.jp/y4/31.html
土曜日・日曜日・祝日の郵便配達と集荷とポスト取集について
http://yubin.2-d.jp/y4/09.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 21:17:59

ありがとうございました

「郵便配達 土日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eas********さん

2018/7/1521:15:32

過去に何回も出ている質問です。
少しは自分で調べてから質問しなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/7/1521:14:04

「平日扱いの土曜日は、通常通り全て配達」と、なるそうです。

ただ、日曜・祝日は、「全くの普通郵便扱い、単なる特定記録扱い以外は、基本的に全て配達」と、なるそうです。
(一般書留と簡易書留扱いは、速達扱いもプラスしなければ、配達担当者の勤務の事情等から、日曜・祝日は配達が無しとする、配達担当郵便局、近年は結構あり。
全くの普通郵便扱い・単なる特定記録扱いで、日曜・祝日に配達あれば、「ポスト投函で、配達不可能なサイズだったのが、留守だったので、不在通知書だけしか配達出来なかったので、その不在通知書を使って、受取人さんが再配達として、手配した時のみ」との事。)