ここから本文です

東京都府中市にカブトムシは棲息していますか?

tam********さん

2018/7/1523:46:23

東京都府中市にカブトムシは棲息していますか?

今日、府中市内の団地の階段でカブトムシのメスを見つけ拾ってきました。すごく立派で大きいです。とりあえずリンゴを与えたら、よく食べています。数日後に返しに行きたいのですが、拾った場所の近くで樹液のでる木を探して放てばよいでしょうか? どこかの家から逃げ出した可能性もあるかなと思っていますが、天然かもとも思います。

閲覧数:
469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Terryさん

2018/7/1608:39:26

十分に生息しています。放す場所は多磨霊園の隣の浅間山が一番いいと思います。しかし猛暑なので車をお持ちでないと遠いと大変ですね。

質問した人からのコメント

2018/7/16 21:40:53

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。浅間山、忘れていましたが昔行ったことあります。わりと近いので、近くによい場所がなかったら行ってみます。武蔵台公園も小さい頃行ったことがあって、当時山奥のように感じたことを思い出しました! ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/7/1608:06:24

個人的には飼育して欲しいです。今さら手遅れな状況なんですが、仮に購入個体が脱走、もしくは放虫した場合、本来地域に生息するカブトムシとは異なる遺伝子をその場所に持ち込むことになります。「生物多様性」という言葉がありますが、本来混ざることのない遺伝子を人為的に交雑させることは、その地域に住む生物特有の遺伝子が失なわれることに繋がります。

mei********さん

2018/7/1603:11:17

私も団地の階段で拾ったクワガタがきっかけで
現在も飼育中です。
大人からしても、なかなか奥が深い。
野性のメスは交尾済みの可能性が高く、
早くしないとマットに卵を産むかもです。
山に入れない人は、
他回答者様の言われるように
樹木が多めの公園が適切かと思います。
カブトムシが好きな木、
嫌いな木があるようですが、
彼らも一応は飛べますので場所さえ良ければ
気にされなくても。
鳥が寝ている夜のが良いのかな、
彼らは案外、外敵が多いようですので。
カブトムシはそう長く生きれません。
飼ってあげるのも手でしょうか。
但し卵を産む可能性が高いですよ。
飼育用品はホームセンターで一通りそろいます。

ゆうさん

2018/7/1600:44:43

どこにでも棲息していますよ。

nij********さん

2018/7/1523:56:09

府中市に棲息してます。
放つ場所は武蔵台公園はいかがでしょうか。