ここから本文です

「有賀」と「有海(ありかい)」だとどっちが出席番号が先ですか?

was********さん

2018/7/1600:56:41

「有賀」と「有海(ありかい)」だとどっちが出席番号が先ですか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/1611:27:28

「有賀」→「ありガ」なら、濁音は後になるため「有海(ありカイ)」が先。

  • 質問者

    was********さん

    2018/7/1614:01:16

    ありがとうございました。
    濁音か一文字多いかで言うとどっちが優先か曖昧だったので質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

TKO62さん

2018/7/1609:34:40

エクセルなどの自動羅列によれば、漢字の状態では「うみ」と読める「有海」が先になるようです。

ですが、フリガナで自動羅列をかければ「ありが」が先になるようです。

zhu********さん

2018/7/1609:27:24

ありが

ありか
ありが
ありかい
ありがいと
あらかき
あらがき

という配列です。この具体例で分かりますね。
でも、辞典などではこれと異なる配列のものもありまい。
手元の辞書を検索してみればすぐ分かります。