ここから本文です

乳がんで抗がん剤が効かない場合のその後の治療法にどんなものがあるかを教えて下...

rit********さん

2018/7/1601:31:56

乳がんで抗がん剤が効かない場合のその後の治療法にどんなものがあるかを教えて下さい。
60代の叔母が乳がんになりました。

先日抗がん剤治療を始めましたが叔母の乳がんにはホルモン治療は効かないタイプの癌との事でした。
まれに抗がん剤が効かない人もいるとの事を聞きとても心配しています。
もしそのような場合他にどの様な治療法があるのでしょうか?
調べて欲しいと言われ自分なりに調べましたがよく分かりません。
病院では抗がん剤を使って癌を小さくしてから手術するように言われたそうです。
癌は大きいようでリンパにも浸食しているようです。ステージは3?。
3週間に一度抗がん剤を投与し4か月で効果が出来るか分かるようですが。
先生に言われたまれに抗がん剤が効かない人がいる。との話がとても気になっているようです。
告知された時、叔母は信じられずに思わず「本当ですか?」と尋ねたら先生は気分を害し激怒されたそうです。
腕は良いらしいですがとてもくせが強く怖い方の様でとても聞きづらく聞けなかったそうです。
説明で病院で扱いのない〇〇ワクチンなど??(すいません・・よく分かりませんが)を使いたい場合は扱いのある病院を自分で調べて行かないとならない??みたいな事を言われたようですが?
ホルモン療法も出来ず抗がん剤も効かない場合その後はどんな治療方法があるのでしょうか?
又抗がん剤が効かない人はどう言う人なんでしょうか?
何度も内容が重複して下手な説明で申し訳ありませんが分かる方いらしたらどうか教えてください。
抗がん剤治療はとても辛いようですがそんなに辛い思いをしても効かないかもしれないと思いながら治療している叔母の手助けをしたいのでどうか宜しくお願いします。

閲覧数:
383
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2018/7/1607:48:32

最初から効果が低いと考えられているものを除けば、抗癌剤が効くか効かないかはやってみないとわかりません。

癌の研究が進み、DNAの解析などで高い効果が見込める薬だけを使っていこう、という研究もありますが、現時点でこの方法が使える癌は限られています。効果があるか無いかは事前にわからないので、まずは効果があると考えられるものを使っていくことになります。元々、抗癌剤の奏効率は60%~80%程度ですので、抗癌剤の効果が無いことも十分考えられます。

今回、術前の抗癌剤です。この場合、何を目的にしているかによって効果が無かった場合の対応が違ってくるでしょう。

1.手術不能な癌を小さくして切除可能にする
この場合、全く効果が無ければ切除できないので、手術不能です。このまま使える抗癌剤を探していきます。

2.癌を小さくして、手術の難易度をさげたり、温存を狙う
この場合、抗癌剤の効果が無くても、全摘での手術が可能だったり、多少のリスクや後遺症を呑んで手術を検討するでしょう。

3.なんとなく
なんとなく抗癌剤をやっとこうか、的な場合(お医者さんの経験とやらでの判断)は、効かなかったときにどうするのかそのお医者さんしかわかりません。何も考えてないのかもしれません。

XX療法、などの保険適用の無いものは、もはや魔術の分類で、今のところ科学とは言えません。Webで検索して、電話なりメールすればすぐに返事が来るでしょう。「明後日なら先生が空いてます、次は3か月後です」とか。切羽詰まった人から財産を巻き上げるわけですから、パニックになっている状態にすぐ話をしたいはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2115:36:13

乳がん患者です。ステージ3a手術済みです。

乳がんの場合「サブタイプ」というものを調べます。
ホルモン療法が出来ないという事は、
「ホルモン陰性」です。
あと「ルミナール」「HER2」が陽性か陰性かです。
ルミナールが陰性だと、効く抗がん剤が限られるそうですし、
HER2が陰性だと「ハーセプチン」という点滴の効果がないそうです。
全部が陰性だった場合「トリプルネガティブ」と言います。

抗がん剤は何種類もあります。それも二種類以上使います。
私の場合、最初に入れた抗がん剤が一部のガンに効きませんでした。
切り替えてからの抗がん剤は、効果がありました。
私が使った抗がん剤と全く違う抗がん剤を使った乳がんの人もあります。
ルミナールが陰性でも使える抗がん剤もあるそうです。
ですから、どれかが効く可能性があると私は思います。

あと「放射線治療」という方法があります。
術後に行うことが多いですが、機材が高いので
どこにでもあるというものでもないので、
出来る病院と出来ない病院があるのだと思います。

ちなみに私は全部陽性で、全部行いました。
私も含めブログを書いている乳がん患者は多いです。
乳がん専門のコミュニティーもありますので、
そういう所で正しい情報を得て、
伯母さまに教えてあげて下さい。
私も夏に抗がん剤で、熱が出て非常に辛い思いをしました。
シンドイことは遠慮せずシンドイと言ってくださいね。
今は、副作用に対するいろんな方法があるので、
代えてもらうと何とかなる可能性があるので、
遠慮しちゃダメですよ。

swe********さん

2018/7/1722:24:25

こういう検査もあるみたいです。親が癌の時はこれは知りませんでしたが効かない可能性のあるものは排除できるかもなので選択としてはいいかもしれません

NHKスペシャル がん治療革命が始まった プレシジョン・メディシンの衝撃 2016 11 20
ttps://www.youtube.com/watch?v=fbK2hzHKiEE

効果がないとは、その薬の効果では癌を抑えられないという事です。癌は免疫力をつけるので効果がある抗癌剤でもやがて効果が得られなくなるのでほかの抗癌剤に切り替える必要があります。抗癌剤の効果がある方は3割程度なのが通常です。効果がない場合はしないのと一緒なので進行していきます。すぐに中止して他の治療に切り替える必要があります。抗癌治療は必ず副作用が出ます。深刻なのは味覚障害で味が変わってかなりのものが食べられなくなりますので、体重が大幅に減少していきます
民間療法は効果が科学的に証明されたものは無いといってもいいほどなので、担当医に効果があるのか伺った方がいいでしょう。また抗癌治療中の療法併用は医師が効果を認めていないなら止めた方がいいかと思われます。リスクだけを背負う結果になるかもしれません
どちらも効果が得られない場合は手術での切除がありますが転移がある場合は通常はしないで緩和ケア(抗癌等の治療はしないで痛みのみを取る療養)に移ると思います
転移がなければ部位切除で完治する事も出来ますのでPET検査と脳のCTかMRIで全体の転移状況を調べてみてはいかがでしょうか

una********さん

2018/7/1608:59:56

ホルモン受容体無しという事ですので、タイプとしてはトリプルネガティブかHER2タイプのどちらかだと思います。

HER2タイプならほぼ100%抗がん剤は効くと思います。トリプルネガティブでもホルモン受容体陽性タイプに比べれば奏功率は高いと思います。

抗がん剤が効かない場合ですが、ステージ3b以降で今手術が出来ないのでしたら、基本的に手はなくなってしまいます。ステージ2で医者の好みで術前化学療法を行っているのであれば、薬をやめてなるべく早く(抗がん剤から1ヶ月くらいはあける必用があります)緊急で全摘手術になるでしょう。

質問しただけで激高するような人間的に欠陥のある医師でなくても、まともな人間で腕のいい医師は沢山いますので、いい医師が近くにいるなら転院も考えていいんじゃないかと思います。

○○療法類は下の方もかかれてますがほとんどオカルトの部類や、ねずみで効果はあったけど人間での効果は全く証明されてないとかの類です。標準治療でもう無理だと言われてさいごにすがる人は多いですが精神的な効果以外は無いのが実情です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる