ここから本文です

広島県福山市のため池決壊。五月に総務省から管理ずさんを指摘され、なお防災指定...

eig********さん

2018/7/1610:20:57

広島県福山市のため池決壊。五月に総務省から管理ずさんを指摘され、なお防災指定外にしていましたが。今後裁判になる可能性は?全面的に市の責任になりますか?市長担当課の辞職はありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

リクエストマッチ

2018/7/1709:24:23

>今後裁判になる可能性は?
-------------------
裁判になる可能性は
賠償を求める側の意思があればそうなります
民事訴訟の制度自体が
訴えれば訴えられるという制度です

>全面的に市の責任になりますか?市長担当課の辞職はありますか?
-------------------
過失致傷等で刑事罰が認められたりすればそうなります
刑事責任が認められると辞職も可能性はあると思います

でも、市の責任と言っても民事の場合は
結局は市民全体の責任として税金で賄われますから
行政の職務上でも個人責任を問えるような制度が
必要だと僕は思います

質問した人からのコメント

2018/7/21 23:40:09

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

リクエストマッチ

2018/7/1616:23:05

ニュースになったのはチラッと見ましたが、詳しくは知らなかったので読んで見ました。
https://mainichi.jp/articles/20180716/k00/00m/040/140000c

>今後裁判になる可能性は?
民事では被害者が損害倍書請求しないと不可能ですので、起こせばなるでしょう。

>全面的に市の責任になりますか?
業務上過失致死になる可能性はある。警察が立証に動くかどうかです。

>市長担当課の辞職はありますか?
刑事事件になれば、責任者は辞職せざるを得ないでしょう。