ここから本文です

標準体型の小1小3の女の子ですが

hee********さん

2018/7/1611:48:56

標準体型の小1小3の女の子ですが

洋服のサイズを教えてください。
夏休みに会う親戚の子にお揃いのワンピースを作ろうと思っています。
どうぞ宜しくお願いします(o^^o)

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/7/1616:22:54

子供服でサプライズはお勧めしません。

標準体型の子供なんて、正直あまりいません。
運動会などでクラス全体の体型を見てても、ちょっと細すぎる子、逆にぽってりぷにぷに体型の二分化傾向にあるので、その二つの平均値が「標準体型」といわれるだけだと思います。
データを参考にするより、そのお二人のサイズを参考にすべき。

しかも、子供服はすぐにサイズアウトしますから、ジャストサイズを作ってもろくに着ることができないまま、誰かにお下がり…何て羽目になります。
そうならない為にも、現在のサイズ、親御さんが求めるサイズ(どれくらい大きめにして欲しいか)を把握して作った方がいいです。

サプライズ要素が欲しいなら、その洋服とお揃いの小物を作ってあげるとかはいかがでしょう?
うちの姪っ子はその方が喜びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/7/2013:51:39

体重も身長も標準であれば・・

小1・・130
小3・・140 位であれば若干大きめ位だと思います♪

作られるワンピースは、上から被るタイプの物ではないでしょうか?ふわっとした・・
それなら、ズボンや靴等と違ってジャストサイズでなくても大丈夫だと思います(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/7/1615:51:24

平均身長は
小1で115,6
小3で127,2です
文部科学省「学校保健統計調査 平成28年度」
ばらつきが大きくて
平均値の子って意外に少ないので
できればサイズを聞かれるほうがいいと思います
せっかく作ったのに着られないってことはよく起きますから。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2018/7/1612:06:43

サプライズでなければサイズ聞いた方がいいですよ。
娘は突飛して大きいわけではなく入学時に130サイズ着てましたが、小3でも130着てた子いたし…

標準が知りたいなら、平均身長体重と市販の洋服サイズ一覧などを比べたら良いと思います。