ここから本文です

今年も暑い日が続いており、温暖化の影響だとか言われてますが、毎年夏はどんどん...

sig********さん

2018/7/1615:49:54

今年も暑い日が続いており、温暖化の影響だとか言われてますが、毎年夏はどんどん暑くなってるように感じますが、冬になると観測史上最強寒波とかで昔より寒いなとも感じます。
温暖化って夏は

どんどん暑く、冬はどんどん寒くなるもんなんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
207
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

リクエストマッチ

2018/7/1709:29:50

違います。温暖化すると、夏は猛暑になり、冬はさらに寒くなるという主張は間違っています。

温暖化による夏の温度上昇は少しです。冬の温度上昇の方が夏よりも大きい。

50年前の平年値と現在の平年値の気温差は以下の通りです。

夏よりも冬の気温上昇が大きくなっています。
また、東京のような大都市では冬の温度上昇がさらに大きくなっています。

銚子(3方向が海でヒートアイランド現象が少ないと考えられる小都市)
月 別 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年
50年前 5.7 6.0 8.5 12.9 16.5 19.4 23.0 24.9 22.8 18.2 13.5 8.4 15.0
平年値 6.4 6.6 9.1 13.3 16.9 19.5 22.9 25.2 23.0 18.7 14.0 9.2 15.4
差 +0.7 +0.6 +0.6 +0.4 +0.4 +0.1 –0.1 +0.3 +0.2 +0.5 +0.5 +0.8 +0.4

50年前:1930~1961年の平年値
平年値:1981~2010年の新平年値

冬の上昇幅 +0.7
夏の上昇幅 +0.1
冬と夏の上昇幅の差 0.6

東京(ヒートアイランド現象の影響が大きい)
月 別 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年
50年前 3.7 4.3 7.6 13.1 17.6 21.1 25.1 26.4 22.8 16.7 11.3 6.1 14.7
平年値 6.1 6.5 9.4 14.6 18.9 22.1 25.8 27.4 23.8 18.5 13.3 8.7 16.3
差 +2.4 +2.2 +1.8 +1.5 +1.3 +1.0 +0.7 +1.0 +1.0 +1.8 +2.0 +2.6 +1.6

冬の上昇幅 +2.4
夏の上昇幅 +0.9
冬と夏の上昇幅の差 1.5

日本の平均気温でも、夏よりも冬の方が温度上昇が大きい。

都市の夏の温度上昇の大部分はヒートアイランド現象と日だまり効果によるものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lom********さん

2018/7/2120:27:19

冬が寒くなってきていると言うよりも、寒い空気が今まで流れてこなかった地域に流れるようになっているように感じます。


冬場の北極や南極の氷は減っているし、全体が温暖化している中で、空気の異常な流れが生じているのではないでしょうか。


なので寒くなっているというのは局地的なことだと思います。更に総合的には北陸などは寒波が来なくても例年雪に覆われているのは当たり前だったものが、普段通常雪が積もらなくなり、寒波の時だけ異常に積もっているというようになっているように思います。

flo********さん

2018/7/1922:12:53

アルゴア氏の言葉を聞いてみてください。
取り返しつかなくなる前に泣
本当に現実はヤバイですよ。

chi********さん

2018/7/1710:33:28



気象庁等は、地上1.5m付近は、温暖化なのだとか言うのだけれど、でもどうも上空大気圏2~3km付近でのは、ほとんど温暖化してない様にみえるのです。地面と上空側が、乖離して離れてる?んでしょうかね?そんな事が起こるんでしょうか?何か不思議なものですね!何処かで、「捏造話?」なんか混ざってないのかしら?フェイクニュースなのかしら?
(下図参照: 上空大気温度指標図85年 )

→...