ここから本文です

大学1回生の者です。

bhj********さん

2018/7/1616:37:33

大学1回生の者です。

卒業後、法科大学院への進学を考えており、今から受験勉強をするとすればどのような勉強をすればよいのでしょうか?
受験勉強といっても、まだ1回生で、習っていない範囲のほうがかなり多いので、全範囲を広く浅くおさえる&今後の大学の授業の予習兼ねるようなことが出来ればと考えております。
勉強法やお勧めの参考書・問題集など教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
69
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2018/7/1809:43:29

どこの法科大学院かにもよりますが 独学では はっきり言って無理です。一部の天才くらいですね。
伊藤塾などの 専門学校とのダブルスクールは 当たり前ですよ。早い人は 1年から始めています。近年は 予備試験を受ける人も多いですから 少しでも 早い方が いいです。
専門は わざわざ学校まで出向かなくても パソコンを使っての 通信も可能です。
大学に生協があるなら パンフレットなんか あるのではないですか?
司法試験合格までは かなりのお金がかかるので 今から本気で勉強して 予備試験に 合格すると 数百万のお金が 浮きます。ただ 弁護士希望で 関東や関西の四大事務所を 望むなら 大学名も 多少関係してきます。
頑張って下さい。

どうしても 独学で頑張りたいなら 書店に足を運んで 自分で 選んで下さい。
伊藤塾のものを 使っている人は多いようですが 合うかどうか までは わかりかねます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2018/7/1816:18:22

私だったらとりあえず教務課に行きます。
担当教授などを教えてもらい、話を聞きに行きますね。

pse********さん

2018/7/1801:06:11

ロー入試なら「勝手に身についていく」なんて甘いですよ・・
未修者コースでいくなら小論文などの対策を、
既修者コースでいくなら基幹科目の猛勉強をする必要があります。
どのローを目指すのかにもよりますが、高レベルのところならば、予備校に行くこともありかも。

しかしローに行かずに予備試験ルートは考えないのでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2018/7/1721:20:50

それは勝手に身についていくので、英語を頑張られてください。

なお先の回答者は、大学に縁がない人間です。気にされませんよう。

nab********さん

2018/7/1617:02:09

大学の学長、学部長にゴマすればどこでも行けますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる