ここから本文です

トラクター初心者です。

rfd********さん

2018/7/1622:21:37

トラクター初心者です。

荒地の畑を耕しました。
ふと気づくとお隣さん畑は凄くキレイなんです。
どうしたらこんなにキレイに仕上がるか教えていただけたら幸いです。
写真、下は自分が耕したました。上がお隣さんです。
どうぞよろしくお願いします(^.^)

補足PTOは1速、ローターの深さは浅い設定です。

荒れ地,お隣さん,トラクター初心者,トラクター,ロータリー,お隣さん畑,えの

閲覧数:
518
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qac********さん

2018/7/1623:32:47

荒れ地とありますから草ボーボーだったのでは?そのような場合はどうしても写真のようになります。草が多すぎて全部を埋められない。
プラウという専門の機械を持っている人は良いのでしょうが、ロータリーでやる場合は仕方ないです。

しばらくおいてもう一度深めにロータリーをかけるとずいぶんキレイになります。

この後なにか作付けする予定でしょうか?その場合、この草をキレイに鋤き込んで分解されるのを待ってからのほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/17 20:29:30

沢山の回答ありがとうございました。
全ての回答をべストアンサーにしたいのですがお一人様だけという事ですみません。
やはり何回も耕すことが大事だと思いました。
本当にありがとうございました(^.^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/7/1709:47:36

一面の草地を起したのであればこんなもんですよ、
時間を置いてまた起こすことになりますがそんときはすき込まれて奇麗になります。

jap********さん

2018/7/1704:35:05

まず、確認したいのは同じ荒れ地で有ったのでしょうかと言う事です。

もし、同じ荒れ地であなたと同じように行ったとしたら、なぜ違ったのかは写真だけでは判定できませんのでお隣さんに直接お聞きした方がよろしい。

上は畑にしてずいぶんとなるってえのなら、上と下の違いが有って当然となりますな、なんせトラクターの扱いに大きな差が有りますからねえ。

上はトラクターであろうが歩行型耕耘機であろうが耕し方の基本に沿ってますね。まくらがしっかりとしてますわな。

錬度を有した農家でも荒れ地をトラクターで耕せば1回でキレイなるってえのはまずあり得ません。

あなたは荒れ地での耕し方の基本を知って居られるような気がしますので丹念に耕せばいずれは上のようになりますよ。

畑の広さにもよりましょうが、私であれば耕し始めは2速くらいから始めますなあ。

1速だと時間がかかりますわな。
イラッちの私は早さも求めますわな。

bor********さん

2018/7/1703:23:26

荒れ地の魔女でも住み着いてるのかと思ったら、綺麗じゃないの。
でもねー、もっと早くに気付いて欲しかったなあ。

お隣さんに聞けばぁ。綺麗だもんね (^.^) /

chi********さん

2018/7/1702:09:00

荒れ地がそこまで綺麗になったら立派なもんですよ。
ロータリーでも2回3回と繰り返すと、雑草の残骸も少しは埋もれますが、学校のグランドみたいにはなりませんよ、年月が必要です。
次はやや深く2速で、その次は表面を高速高回転(一反15分w)とか・・・手前の今の状態は好きですよ、休耕地の理想的状態じゃないですか。
少々軟弱な雑草でも生やして、自然に地力が付いてきます。

何が不満で何がしたいのかで変わって来ます。
酷暑で枯れて雨で腐敗して、新たな雑草が根付いて地中を耕してくれます。
もう遅いですがマメ科ベッチでも生やせれば最高です。

rag********さん

2018/7/1623:02:12

1週間後にもう少し深く、そのまた一週間後にさらに深く起こしてね。