ここから本文です

東京の番組の天気予報で関東は南部、北部と地元は圧縮されるのに、山梨、長野、新...

osh********さん

2018/7/1701:06:17

東京の番組の天気予報で関東は南部、北部と地元は圧縮されるのに、山梨、長野、新潟は県ごとに予報されるのですか?
どうして東京、千葉、埼玉、神奈川と個別に天気予報しないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/7/1711:44:53

NHKの気象情報についてだと思われますが、関東地方の週間予報では東京(南関東)と前橋(北関東)の2地点の情報しか表示されません。

その理由として考えられるのは、「関東平野を共有する各都県は、気象に相関性が見られるから」と「関東地方ではNHK東京が一括して番組制作を行うため、情報の簡略化が必要なため」の2点です。

甲信越地方の週間予報が県ごとなのは、「これらの地域では、気象に相関性が見られないから」と「各県の放送局が単独で番組制作を行っているから」であり、関東地方とはまったく事情が異なるからです。

関東地方で関東地方のみの気象情報を放送している時間、甲信越地方では自県の気象情報を放送しています。これはかなり詳細な情報であり、同じ額の受信料を支払っている関東地方の人間から見ると不公平に思えます。ですから、関東地方でも別チャンネルで都県ごとの詳細情報を放送するなどの対応が必要だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uny********さん

2018/7/1701:26:00

どこの東京キー局の番組ですか?

関東地方向けに天気予報するのに、関東地方南部、北部、山梨、長野、新潟の5種類でわけているやつなんてみたことないですが、、、、、

一応、30年以上は埼玉県に住んでますけど、、、、。

関東北部、群馬、栃木、茨城、の天気を伝えたあと

つづいて
関東南部、埼玉、東京、千葉、神奈川

そして
甲信(越)地方の天気をやる

ってのはよくみる。主にNHK.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる