ここから本文です

PANTERAの1stから4thまでのアルバムを入手するのはかなり難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1703:07:30

PANTERAの1stから4thまでのアルバムを入手するのはかなり難しいでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どのミディアで欲しいのかにも依りますが、
Metal Magic Records から米国で発売されたアナログ盤であれば、
1st~4thまでのアルバムは、
当時日本にもそこそこの枚数入って来ていますので、
盤質はピンキリだと思いますが根気よく探せば入手は可能だと思います。

が、アナログ盤もそこそこ貴重なので海賊盤が多数出回っています。


カセットも存在しますがこれについては割愛。


で、CD。
CDは程よくこのフォーマット形態が世に広まった1988年発売時に出た、
4枚目の『Power Metal』のみが公式盤、
オフィシャル盤CDとして存在します。

また、この4枚目の『Power Metal』を含め、
ワーナー傘下のアトコからのメイジャー・デビュー以前の4枚は、
過去一度たりとも公式盤は再発されていません。

ヤフオクにも時折CDが出品されていますが、
全て海賊盤、悪質なデッド・コピーのリプロ盤です。

出品者が海賊盤と知っていて出品しているのか、
出品者も公式盤と信じているのかは知りませんが、
(自分は「海賊盤であることを知っている」と思っていますが、)
当然ながら1~3枚目のCDは論外なので4枚目のみの話になりますが、
本物は過去数回しか見たことがありません。
(1~3枚目に関しては規格番号PA-01、02、03 の日本製作盤が多い印象。)

1~3枚目は元々CDが存在していないわけですからいいとして。
厄介なのが4枚目で、
本物の米国オリジナル盤を、
ジャケットやCDそのものまでを精巧にコピーしたリプロ盤が存在します。

故に購入の場合は相当な選別眼が必要になります。
Label: Metal Magic Records
Catalog No.: MMR-1988
CD最内周のマトリクスが、
[ MMR 1988 AS/BS (V) MASTERED BY NIMBUS ]。
二つ折りのジャケットは厚手の紙、というかカードに近いモノで、
裁断時のサイズ設定ミスなのかケースに対してギチギチの大きさで、
一度出したら再びケースに入れるのが困難な程。
でその内側にはビッシリと小さな文字で歌詞とクレディットが記載。

バックインレイもジャケット同様に裁断時のサイズ設定ミスなのか、
無理矢理押し込んだようになっていて波打っているのが本物です。

オリジナル盤発売から早30年。
故に黄ばみなどの経年劣化が有って当然なので、
綺麗すぎるのはかな~り怪しいと思った方がいいですね。

が、先にも述べましたがマトリクスを含めて、
CDそのものまでを精巧にコピーしたリプロ盤が多数存在するので、
購入の際には最大限の注意を払って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

半病人さん

2018/7/1705:10:34

たま~に再販物が出ている程度ですね。レコード屋のサイトをマメにチェックするしかないようです。後はネットオークションぐらいですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる