ここから本文です

ジャズファンですが最近クラシック音楽も聞くようになりました。 悩みが一つ、...

mik********さん

2018/7/1710:56:13

ジャズファンですが最近クラシック音楽も聞くようになりました。

悩みが一つ、むやみに極小音量から爆音に近い大音量へと一曲の中で変化するので、ボリュームを上げたり下げたり忙しく、落ち着かないのです。確かに真

のクラシックファンはそれで良いのでしょうが、何かをしながら音楽を楽しめません。20年前ぐらいに、ナカミチからCDプレイヤーで自動的に極小音量を上げて大音量をさげる圧縮機能搭載のモデルがあったと記憶しており、これがあればクラシック音楽も親しみやすいと思いますが、現在その様なシステムは有るのでしょうか。
私にとっては、クラシックの大袈裟過ぎる音量変化がオーケストラを好きにさせないブレーキ役になっております。

良い方法やシステム有ればお教えください。とてつもない費用が必要無いのが有難いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjc********さん

2018/7/1717:08:27

まあクラシック音楽、特に大編成のオーケストラはダイナミックレンジが大きく、そういうものだと思っていただくのが一番なんですが。確かにながら聴きや車の中での聴取には支障あるかも知れませんね。

ナカミチの例を挙げていらっしゃいますが、以前はSONYのカーディスクマンというような製品の内で、音のダイナミックレンジを縮小する機能がある製品がありました。ポータブルCDプレーヤーでありながら、振動にも強いよう車での使用を考慮した物で、重宝していました。今の車(純正CDプレーヤー付)に買い換えてからは使用しなくなり、捨てた覚えは無いけど今は何処にあるやら生きていることやら…。

そういう製品がもしオークション等で出品されていたらお望みのような結果が得られるかも知れません。但しカー用全てが目的の機能を備えている訳ではないので、そこは要注意です。

現在新品で購入できる製品でそういう機能があるものは残念ながら承知していないのですが、ポータブルCDプレーヤーの中にそういう機能があるものがまだあるかも知れません。またカー取り付け用のCDプレーヤーの中にそういう機能があるものがあるかも知れません。その場合は12V直流を供給するようにしなければならないなど、少々特殊な使い方になります。

その他、他の方が仰るように、いったんCDをリッピングしてダイナミックレンジを縮小するようなソフトを探して加工し、それをDC-Rに焼くかそのまま音声データとして使うほうが現実的かも知れません。

とにかくわざわざダイナミックレンジを縮小して聴くというニーズが非常に少ないので、そういう製品を出してもなかなか売れません。従ってそういう製品が極度に少ない、あるいは無いといったことになりがちです。

あまり参考にならなくて済みません。僅かでもお役に立てれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/7/1822:09:06

バロックや中世音楽は別かも知れませんが、
クラシック音楽はそもそもBGMには向かないと思います。

ピアニッシモからフォルテッシモまで
聴けるのがクラシックの良いところ(?)だと
思っていますので。。。

ボクはジャズも大好きですが、時折音量のダイナミック
レンジが足りないと退屈してしまいそうになることが
あります。

でもクラシックを一定音量にして聴くのって大変だと
思いますね。

大音量を小さくすると、小さい部分が聴こえなくなるし、
小さい部分に合わせると今度は大きな部分がひどい大爆音に
なってしまいます。

先日、電車内で座ってイヤホンでシューベルトの「第9」を
聴いていたら、最初はちょっと小さいかな?と思っていたんですが、
次第に大きくなってきたのに気づかず、隣にいた乗客の人に叱られて
しまいました。

twe********さん

2018/7/1718:53:57

そもそもがおーきすぎる音できーてんだよ(・o・)

hac********さん

2018/7/1716:13:18

ダイナミックレンジの広さに持て余すようなら、まずバロック以前の音楽に親しむことをお薦めします。例えばこのような曲はいかが?

アルビノーニ 協奏曲集作品9
https://m.youtube.com/watch?t=96s&v=ODhNU0hi8CU

古典派以降でも器楽曲や室内楽、小規模な声楽曲などはそんなにボリュームを気にしなくてもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bet********さん

2018/7/1714:30:57

わかります!
車で聞いてると最悪ですね。ピアノは聞こえないし、フォルテはうるさいし。
私は諦めてます。

yhb********さん

2018/7/1714:18:54

「レンジの広さが醍醐味」とは言うものの、おっしゃる通りで、よく解ります。
オケマニアだって「じっくり聴く」時と「ながら聴き」の時がある訳で、そんときゃ選曲そのものを変えてるんでしょうけどね。

昔と違いデジタルな今は、ソフトウェアで(ある程度なら)緩和できます。お金もかかりません。

PCなら、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理→再生タブ からスピーカーの拡張機能でラウドネスの調整ができます。

アイフォンなら、ミュージックアプリの設定調整で同様の機能があります。アンドロイドでも、何らかのアプリがリリースされていると思います。

それでもやはり、悩みは解決されないかも知れません。でもまあ確かにオーケストラって、本気で聴くには時間と集中が要るんですよね。このハードルは宿命的なものだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる