ここから本文です

アパートの更新で「賃貸人の都合で解約を申し出た場合、正当事由の有無に関わらず6...

spr********さん

2018/7/1711:23:38

アパートの更新で「賃貸人の都合で解約を申し出た場合、正当事由の有無に関わらず6か月以内に明け渡さなければならない。不履行の場合は倍額の賃料を徴収する。

」というのが契約書に追記され、文句あるなら更新しないで立ち退いて下さいと強気です。借地借家法で違法ですか?契約書に書いてあれば優先されるのですか?

補足正当事由無し立ち退き料無しで立ち退かせられると脅して、自ら立ち退かせる伏線に思っているのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/7/1713:24:00

宅建士です。

>契約書に追記され、文句あるなら更新しないで立ち退いて下さいと強気です。借地借家法で違法ですか?

この契約に記載されている特記=特約条項は、無効です。

家主からの契約解除の申し出は・・・
①契約解除日から起算して6か月~1年前までにする。
②正当な理由を要する。

と、なります。 では、この正当な理由とは何か・・・
先の回答者さんが述べている点を引用すると、「建物の老朽化=取り壊しまたは立て直しを○○頃から予定している為。」
とか、「土地建物を土地収用法によって、更地にして行政庁へ売却等」するから等
がありますが、これ以外でもっともらしい事を先方が言っても納得いかないようなら訴訟にて白黒つけるために、弁護士へ相談することをお勧めします。

但し、取り壊し等であれば、あなた以外の居住者全員立ち退かなければなりませんが、そういう事実も一つ確認したほうがよろしいかと思います。

例えば、遠くにいる身内がやってきて住むことになるので、貴方には立ち退いてもらう等は、正当な理由にはなりません。

また、立ち退く以上は「立ち退き料」(引っ越し代、新たな住居に住むために必要な費用<敷金・礼金・前払い家賃・業者への仲介手数料+お詫び金を含む)の支払いは必要かと思います。
この辺りの相談も無料法律相談会を各弁護士会が行っているのでそれを利用して相談してみると宜しいかと存じます。

宅建士の立場からすると、何とも信義則にはんする・誠実さのない行為かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/7/1712:33:05

大概の契約書には、貸主から6ヶ月、借主から1~2ヶ月という解約予告期間が記載されています。
これは法からすれば一部無効な条項ですが、ここに正当事由という言葉で有効になります。但し、判決として承認されての結論です。

では正当事由とは?という事になりますが、現実的には貸主が最もらしい事由を付けます。
老朽化による危険、補修による使用不可・・・・
要はもう古くてアチコチ不具合が多く、手直ししなくては「命の安全、保証が出来ません・・・」という事。

それに立ち退き料等、賃料免除等の条件があれば、法廷はその条件は正当事由だと見ます。
結局のところ、金持ちとはケンカせず、素直にお金をもらって明け渡した方が、得です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/7/1711:58:03

弁護士です。

契約書優先にはなりません。

正当事由があるかどうかは、改めて検討が必要です。
たぶん正当ではないのでしょうけど・・・。

立退料が発生する可能性がありますから、面談で弁護士に相談した方がいいですよ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる