ここから本文です

遊漁船での釣りって陸釣り師から馬鹿にされているのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1714:17:09

遊漁船での釣りって陸釣り師から馬鹿にされているのですか?

友人に「遊漁船は下手でも誰でも釣れる。船頭に釣らさせてもらってるだけ。釣り堀だ。釣りじゃない。」と馬鹿にした風に言われました。

自分は釣り堀も遊漁船も、与えられたフィールド内で条件はほぼ同じでやる分、逆に腕の差が出ると思います。(釣り座の差は多少あるとしても。)

実際に釣果は釣りのジャンルによっては0匹と100匹なんて釣りもあります。
(沸きまくってタナも関係ないイナダ釣りなんかは別として。)

「誰でも下手でも釣れる」というのは納得できません。
毎度毎度竿頭の人っていますよね。

他にも陸釣りの方に同様に言われた事もあり、下に見られている感じがあります。

自分は今遊漁船でうまくなるように努力しています。
それなのに馬鹿にされる感じが悔しくて。

遊漁船での釣りは、釣れる場所に連れてっいってもらう分、やっぱり馬鹿にされても仕方ないのでしょうか?
あなたはどう思われますか?

陸釣り師、遊漁船釣り師の方、どちらでもご意見お願いします。

補足自分は船、陸、ボート、海、川など、大抵の釣りはやります。

閲覧数:
506
回答数:
25
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2018/7/1717:11:53

俺に言わせればどちらも難しいけどなぁ、どの釣りも難易度は同じですよ。
僕は磯釣りも手前船頭もやってるし、遊漁船の釣りもいつも間近で見てるけど、あれは
あれでかなり難しいのがよくわかる。間近で見てれば。

まず課せられた条件、背負ってる条件が他の釣りとはまるで違うでしょ。
「釣れて当たり前」「他の釣り客さん達と」

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1717:16:45

    そうなんです。
    自分が言いたかった事を完璧にまとめて頂いた感じです。
    全ての釣りが難しいに完全同意です。
    追及すればどの釣りも難しいですよね。
    それを船だからって馬鹿にされる感じがどうにも腑に落ちなくて。
    あーなんかスッキリしましたわ。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 23:34:40

皆さんコメントまじ感謝です!
どの意見も大変参考になりました。
BAかなり迷ったんですが、自分の意見をまとめてくれた方に。
「どの釣りも同じように難しい」まさにこれに尽きると思います。
自分はこれを友人に分かって欲しかったってのが、皆さんと接してて分かりました。
また友人と釣果で笑いあえる日が来るように頑張ってみます!
すげー良いやつなんで!
自分の戯言に付き合ってくれて、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2018/7/1723:32:43

そもそも釣りそのものが違うので比較にならないな。(何釣りか知らないけど)

また岸際、浅瀬で同じ釣りをするにしても、船はより機会(確率)を高めているだけで、同じ釣りですわ。
丘で数年に一回しか無い機会が船なら普通に遭遇出来たり、そういう差なら分かるけどね。
なので1匹の価値でいうと丘の方が希少だよね。獲りにくいし。
でも下手かは関係ないね。


そもそも丘の場合、魚が居ない所で釣りをするリスクがあり、例えるなら沖縄で鮭釣りをする様な話で、、考えようによっちゃバカらしいよね。

私ならお金があるなら毎回船を1人でチャーターだな。自分では所持しないし、運転もしないw

アバター

ID非公開さん

2018/7/1723:10:04

私もオカッパリの時よりも下手くそになりました。

マイプレジャーですが、それなりに漁礁を探し当ててGPSに登録できると、それなりに魚群を直撃できます。

潮の動きを細かくチェックして撒き餌を打って魚を寄せることができなくなりました。

でも、それなりに数釣りや確率の良い大物釣りを堪能しているので満足です。
オカッパリさんに下手くそって言われても平気になっちゃいました。
(#^.^#)

syu********さん

2018/7/1720:53:47

10年前は沖釣りばかりやっていた時期がありましたが、
今は淡水の陸釣りしかやらなくなりました。

釣りというジャンルの全体像を見てみると、
テスターやフィールドスタッフなど、
腕が認められて有名になっているのは陸釣りばかりが目立ちます。

しかしながら、そうした陸釣りの中でも、
羨望や嫉妬などで叩かれるテスターもおり、
腕に対する尊敬もあれば、その反動で失望もあります。

その陸釣りでの失望というところを詳しく言うと、
誰でも釣れるポイントで釣ったり、
釣る手段が少し汚いなどという事があったりします。

陸釣りのそういうダークな部分と比べると、
遊漁船での釣りは、同船上はかなりフェアだと思います。
ただし、遊漁船でどんなに釣ったとしても、
腕が認められるのはかなり難しいのではないでしょうか。

ハードル超えというパフォーマンスを見せやすい陸釣り・・・
ダークな部分がありながらも、
腕の層が厚く尊敬の度合いが高いと考えています。

shi********さん

2018/7/1720:15:06

陸っぱり船釣り両方やります、どちらも初心者ですが、、、。

どの釣りも腕の差が出ますし、本人が楽しんでるなら口出ししなくていいのになあ

他人の釣りをバカにする人とは付き合わないようにしてます、そういう人と一緒に釣りしてても楽しくないですからね~

chi********さん

2018/7/1719:49:55

他人の釣りにごちゃごちゃ文句言う人は、釣り人として未熟なんですよ。遊漁船だろうが陸だろうが下手では釣れません。