ここから本文です

平成最後?になるかもしれない27年銘1円硬貨について。 ATM で何回やっても平成2...

zen********さん

2018/7/1718:57:51

平成最後?になるかもしれない27年銘1円硬貨について。
ATM で何回やっても平成20年代後半の
硬貨がでてきません。
27年の1円硬貨をコンプリしようと思ったのですが、どこに行ったものか全

然でてきません。
あと、平成29年と30年の五百円硬貨以外
どこに行ってもゲットできません。
発行枚数が激減しているのでしょうか?
特に50円硬貨の27年以降のモノなんて
全然どこにもありません。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/7/1721:45:40

両替機ではなくATMですか?
ロールから根気よく探すしかないです。
発行枚数についてはこちらが参考になります。
http://www13.plala.or.jp/bigdata/coin.html
平成30年の100円はたまに見かけますよ。
50円は新貨が出回るのが遅いイメージがありますが、どうやら最近は新しいものを出回らせようとしている動きがあるようです。

大きい銀行を訪ねてみて、新貨ロールがあるか聞いてみるのも手ですね。

  • 質問者

    zen********さん

    2018/7/1723:24:41

    回答ありがとうございます。
    ワタクシ帯広市なので
    一番大きい銀行は
    北海道銀行か
    みずほ銀行帯広支店です。
    ロールというのは棒金の
    事でしょうか?
    窓口で新貨の棒金が
    あるかどうか聞くのですね。
    ワタクシずーっと
    帯広信用金庫行ってました。
    以前に昭和64年の硬貨を探す
    ために1円5円10円を
    1万円分棒金に両替して
    持ち帰り、探しましたが
    1円500枚に1枚しか
    でてきませんでした。
    5円も500枚で1枚だけでした。
    10円からは昭和64年は
    発見できませんでした。
    平成後半の年銘が非常に
    少なかった印象でした。
    それも帯広信用金庫でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pm2********さん

2018/7/1718:59:44

銀行で定期的に両替でチェックすればいいのでは?