ここから本文です

今の護衛艦やイージス艦って何発くらい魚雷やミサイルを受けると戦闘不能、撃沈す...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1719:51:44

今の護衛艦やイージス艦って何発くらい魚雷やミサイルを受けると戦闘不能、撃沈するんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2018/7/1810:16:31

魚雷はフリゲート、駆逐艦クラスでは一撃で真っ二つになって轟沈しますし、至近距離での爆発でも一撃で戦闘不能にはなります。
実際に2010年に韓国で発生した天安沈没事件では、北朝鮮が発射したであろうと言われている魚雷一発で、排水量1000トンと小型のコルベットながら天安は真っ二つになって撃沈されました。
過去の魚雷は艦の腹部に直撃させた際に信管が起爆して、爆発の圧力で隔壁を破壊して浸水させて撃沈する方法であるがゆえに、戦艦や巡洋艦等は側部に装甲を施していましたが、現代の魚雷は磁気信管を用いて艦底で爆発した際に発生するバブルパルスの衝撃波の波で艦を持ち上げつつ、装甲を殆ど施せない竜骨をバブルパルスと艦自身の自重でへし折る事で撃沈するので、それこそレイテ沖海戦で25発前後、坊ノ岬沖海戦で10発前後の魚雷に被弾して沈没した大和型戦艦でさえ当たり所が良くて数発耐えるのが限界ですし、1発でキール破損によって戦闘不能は確実な威力です。

ミサイルは種類が豊富にあるので一概には言えません。
上記大和型どころか更に巨大なニミッツ級原子力空母を撃沈する為に開発された、世界最大クラスの超音速重対艦ミサイルP-700であれば核でなく通常弾頭型であっても駆逐艦クラスなどは容易に一撃で撃沈しますが、下手すれば弾速が早すぎるせいで貫通するだけにとどまってしまう可能性もあります。
一般的な戦闘機や艦艇に搭載されるハープーンやエグゾセのような中距離対艦ミサイルであれば、1987年にイランと交戦中だったイラク軍のミラージュ戦闘機が哨戒任務中のアメリカ海軍OHペリー級スタークに対し、エグゾセ対艦ミサイル2発を誤射して2発とも被弾させてしまった事件があります。このスタークは排水量4000トンのフリゲートで、1発目は不発だったものの2発目の直撃による爆発で1発目と共にミサイル燃料が火災を起こした浸水によって沈没寸前になりましたが、ダメージコントロールによって沈没は免れました。
なので中型対艦ミサイルであればダメージコントロールが効けば3,4発の被弾をしなければ沈没には至りませんが、艦は1発で戦闘は不能になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2018/7/1817:51:51

当たりところにもよりますが。1~2発当たれば、大破になります。

そのために回避する運動能力、索敵能力があります。

the********さん

2018/7/1721:01:42

基本的には1~2発ぐらいで沈むのではないですかね?
現代の防御思想は命中させない事に主眼をおいています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/1720:24:59

艦底爆破によるバブルパルスだと、フリゲート艦クラスだと1発で艦がへし折られます、現在の艦は昔の戦艦のように砲撃を受ける前提の作りはしておらず水線下に補強バルジがありませんから、一瞬で浸水し戦闘力を喪失すると思います。

この動画は海自の89式魚雷相当のMk.48魚雷での艦底爆破です、駆逐艦はフリゲートより強度は有ると思いますが、五十歩百歩と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=7vaImLvZbPw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

魚雷1発直撃で沈没
船真っ二つです
ミサイル1発で当たり所により継戦能力喪失です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる