ここから本文です

ソフトテニスをしているものです。

mim********さん

2018/7/1720:59:59

ソフトテニスをしているものです。

後輩がフラットサーブからスライスサーブに変えるのですが、なかなか上手くいかず回転がそのままかかってしまいます。
顧問の先生がいるのですが、先生から言うより私たちから言った方が本人もイイやろ、みたいな感じで自分達に任せてきます。(先生にアンチとかいりません、普通にサーブについてのアドバイスお願いします)
何かいい練習方法や、言い方、などありましたらコメントお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2018/7/1721:50:25

ボールをどう擦ったらどう飛ぶかがわかってれば簡単なんですけどね。
左に曲がってるなら横を擦ってるんですから、後ろを上向きに擦ることを教えたらいいです。

そもそものがスライスの目的がわかってますか?
斜めに当てた方がインパクトのミートエリアが広くなるのでミスが少なくなるからです。
曲げようとか落とそうとかというのはその結果の球筋です。
無理に曲げようとかまっすぐ打とうとかするからうまく打てないのかもですよ。

サービス全般ですが、入らないのにベースラインからばかり練習しててもずっと入りません。
サービスライン付近から打って、入るメカニズムを確認しながら距離を伸ばしていきましょう。

  • 質問者

    mim********さん

    2018/7/1901:24:57

    ありがとうございます!

    確かにその後輩はミドルを狙ったらクロス側のサーブが入ります。
    回転がえげつないほどかかってしまい、自分でもどこに行くかわからない程です。
    一応、サービスラインから膝立て、ベースラインからも膝立てをしており、スマッシュみたいな回転ではなく、下から上に膝を使って行くイメージで回転をかけさせています。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる