ここから本文です

ミニトマトで教えてください 最初の頃は、大きくて立派なミニトマトが収穫出来...

inf********さん

2018/7/1721:13:00

ミニトマトで教えてください

最初の頃は、大きくて立派なミニトマトが収穫出来たのですが、最近は、小さく小ぶりになりました。

ひどいのは、パチンコ玉ぐらいで熟しています。

もう最初の頃のような大きなミニトマトは無理なんでしょうか?

少し、欲が出て、伸ばし放題にしました。

高さは、身長ぐらいあります。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/1810:23:46

実が沢山付きすぎていると思います。
花がどんどん先の方へ咲き続けているでしょう。
先端を止めないと、実の数が多くなり実は小さくなっていきます。
一房で20個程度で花芽の先端を摘芯して置きます。
実の数が少なくなれば、少し大きくなってきます、追肥も忘れずに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fys********さん

2018/7/1815:48:59

最近、果実が小さくなった原因は、植物体が目立って弱っていなければ、暑さのためでしょう。秋になって涼しくなれば、再び元気になると思います。