ここから本文です

80年代の洋楽ヒット曲で「これぞ名曲!」と思うものを挙げてください。 ヒット...

gru********さん

2018/7/1800:57:22

80年代の洋楽ヒット曲で「これぞ名曲!」と思うものを挙げてください。
ヒットの規模は問いません。まぁ、英米どちらかでTOP40くらいに入ってれば良いかな。

一般的評価とは関係なく、「あなたにとっての」名曲でOKです。
タイトルは、英語でもカタカナでも原題でも邦題でもOKです。
思いつくだけ挙げてほしいところですが、無限に挙げられても困るので、まぁ20曲くらいを上限にします・・え?そんなに無いだろうって?私は次から次へと浮かんできます。
私は1982~86年にラジオ日本のアメリカンTOP40を聞いて大人になりました。当時のヒット曲を思い出して懐かしい気持ちに浸りたいので、ぜひ回答ください。
ちなみに私が選んだ名曲20選は・・(以下、興味ない人は読まなくて良いですが、下記の曲を全部知ってる人がいるかどうかも気になるので、80年代洋楽に詳しいぜ!て自信ある方は、見てみてください。そして、全曲知ってるぜ!て方がいたら、教えてください。)

20位 You can't get what you want / Joe Jackson
19位 Summer of 69/ Bryan Adams
18位 Boys of summer / Don Henley
17位 Don't answer me / Alan Parson's project (エリックよ、安らかに眠れ。)
16位 Money for nothing / Dire Straits (声とギターにウットリ)
15位 Drive/ The Cars (Cars は私の青春でした。ベンよ、安らかに)
14位 I've never been to me / Charlene
13位 Queen of heart / Juice Newton (ロックとカントリーとポップスの見事な融合)
12位 Call me / Blondie
11位 Centerfld /J. Giles Band
10位 Rose / Bed Middler
9位 Heartbreaker / Dionne Warwick
8位 Higher love / Steve Winwood
7位 Girls just wanna have a fun / Cyndi Lauper(聞いた瞬間、脳みそぶっ飛んだ)
6位 Only you / Yazoo
5位 Down under / Men at Work (ラストの辺りの壊れっぷりが好き)
4位 Africa / Toto (30過ぎてから、良さに気づきました)
3位 Moonlight Shadow / Mike Oldfield
2位 Something about you / Level 42
1位 Abracadabra /Steve Miller Band (唯一無二の高品質)
最後まで読んでくれた人、ありがとうございました。(平身低頭で感謝です)

補足11位 Centerfold だった。他にも間違ってるのあるかも。忖度してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2018/7/1811:14:36

「アメリカンTOP40」といえばDJのケーシー・ケーサム!
懐かしーですね♪
質問者様の選曲も好きな曲ばかりでナイスなチョイスですね!
では私の個人的な80’sTOP20!

※あくまで個人の好みで質問者様と被らないチョイスです

20位 Shadows of The Night/Pat Benetar
19位 Jessie's Girl/Rick Springfield
18位 Too Shy/Kaja Goo Goo
17位 Sexual Healing/Marvi Gaye
16位 I.G.Y/Donald Fagen
15位 New Moon On Monday/Duran Duran
14位 These Dreams/Heart
13位 Steppin' Out/Joe Jackson
12位 Heat of the Moment/Asia
11位 Here Comes The Rain Again/Eurythmics
10位 Poison Arrow/ABC
9位 Overkill/Men At Work
8位 Gypsy/Fleetwood Mac
7位 Hard to Say I'm sorry/Chicago
6位 Manic Monday/The Bangles
5位 When Doves Cry/Prince & The Revolution
4位 Killing Moon/Echo and The Bunnymen
3位 Maneater/Daryl Hall & John Oates
2位 Pride (In The Name of Love)/U2
1位 Wrapped Around Your Finger/The Police

好きな曲もっといっぱいあるんですけどね~
その時々で聴きたい曲代わるんでwww.
今回は上限20曲で収めました

「アメリカンTOP40」といえばDJのケーシー・ケーサム!
懐かしーですね♪...

• 質問者

gru********さん

2018/7/1812:04:50

多方面からチョイスされたバランスの良いtop20ですね。wrapped around your fingerは私も大好きです。ポリスの歌の中で一番好き。夜に暗い部屋で聞きながら曲の世界に浸ってたなぁ。(笑)
    ポリスではアンディが一番好きで、アンディって、ちょっと「とっちゃん坊や」じゃないですか。そしたら、実はすごいオッサンだったことを知り、当時中学生だった私は心が折れたのを覚えています。7位と14位は私も好きな曲です。DuranDuranは「Hungry like the wolf 」(これも名曲)、Rick は「Don't talk to strangers」が一番好き。
    あー、読んでて楽しいから皆に返信書いちゃおうっと!(笑)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/24 20:07:30

回答が3件つけば良いと思って投稿しましたが、回答も閲覧も沢山で感謝&感激です。BAを選ぶのは心苦しいのですが、投票に回すのは責任回避なので、一番懐かしい気持ちにさせてくれた方を選びました。
今後、この質問を閲覧する方へ!ぜひ、全ての回答に目を通して下さい。皆さんが宝物に付いて語った貴重な回答です。そして80年代の音楽に興味を持った方々にとっては道標です!
回答者の皆さん、心から有難う!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/7/2022:23:11

●「Believe it or not」【Joey Scarbury】 (1981年)
www.youtube.com/watch?v=hXKVKwSK-jo&spfreload=10

●「Don't You Want Me 」【The Human League】(1982年)
(邦題『愛の残り火』)
www.youtube.com/watch?v=uPudE8nDog0

●「Hard To Say I'm Sorry」【Chicago】(1982年)
(邦題『素直になれなくて』)
www.youtube.com/watch?v=wEwNcnklcsk

●「HURTS SO GOOD」(1982年)
【JOHN COUGAR MELLENCAMP】
(邦題『青春の傷跡』)
www.youtube.com/watch?v=n4H4lJOoSs8

●「Steppin' Out 」【Joe Jackson 】(1982年)
(邦題「夜の街へ」)
www.youtube.com/watch?v=PJwt2dxx9yg

● 「Making Love Out Of Nothing At All」 (1983年)
【Air Supply】
(邦題『渚の誓い』)
www.youtube.com/watch?v=gQwco47UdQs&spfreload=10

●「I Don't Want This Night To End」】(1983年)
【John O'Banion 】
www.youtube.com/watch?v=IxGS7KACEas

●「Oh Sherrie」【Steve Perry】 (1984年)
www.youtube.com/watch?v=5-WpsdC2-Cc

●「I Want to know what love is」 【Foreigner】 (1984年)
www.youtube.com/watch?v=loWXMtjUZWM

●「Nothing's Gonna Change My Love For You」(1984年)
【George Benson】
(邦題『変らぬ想い』)
www.youtube.com/watch?v=smt4uv5slrY

●「Tonight Is What It Means To Be Young」【Fire Inc.】(1984年)
(邦題『今夜は青春』)
www.youtube.com/watch?v=6eln48BCELk

●「Can't Fight This Feeling」【REO Speedwagon】(1984年)
(邦題『涙のフィーリング』)
www.youtube.com/watch?v=zpOULjyy-n8

●「St. Elmo's Fire (Man in Motion)」【John Parr】(1984年)
www.youtube.com/watch?v=jVf4_WglzWA

●「The Heat Is On」【glenn frey】(1984年)
www.youtube.com/watch?v=7J2Jz_N6sk8

●「Easy Lover」【Philip Bailey, Phil Collins】 (1984年)
www.youtube.com/watch?v=JkRKT6T0QLg

●「Against All Odds」【Phil Collins】(1984年)
(邦題『見つめて欲しい』)
www.youtube.com/watch?v=98HZjxJlq9I

●「Overnight Success」【Teri DeSario】(1984年)
www.youtube.com/watch?v=7RMCdGsSGzw

●「Power Of Love」【Jennifer Rush】(1984年)
www.youtube.com/watch?v=eiFre0FK-s0

●「High On You」【Survivor】(1985年)
www.youtube.com/watch?v=F4m1_c_ZKGc

●「Shout 」【Tears For Fears】(1985年)
www.youtube.com/watch?v=Ye7FKc1JQe4

●「Everytime You Go Away 」【Paul Young】(1985年)
www.youtube.com/watch?v=nfk6sCzRTbM

●「Heaven」【Bryan Adams】 - (1985年)
www.youtube.com/watch?v=s6TtwR2Dbjg

●「Always」【Atlantic Starr】(1986年)
www.youtube.com/watch?v=7CMhDyGQy7M

●「Nothing's Gonna Stop Us Now」【Starship】(1987年)
(邦題『愛はとまらない』)
www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4

●「Alone」【Heart】 (1987年)
www.youtube.com/watch?v=1Cw1ng75KP0

●「Heart of Mine」【Bobby Caldwell 】 (1989年)
www.youtube.com/watch?v=CgmZcH4ilRU

20曲超えてしまいました。
これでも半分ぐらいに削ったのです… m(*T▽T*)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2018/7/2017:18:14

私の中の80's No. 1
Eurythmics - When Tomorrow Comes
https://youtu.be/RWzRKxhpPA0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dra********さん

2018/7/2016:30:35

こんにちは(^ ^)。お邪魔します。

80年代は勉強もせず、夜によく「オールジャパンポップ20」などのラジオ番組を聴いていました!

80年代で思い付いた曲を順不動で20曲ほど挙げます!

そんなにマニアックな曲は聴いていなかったので、メジャーな曲ばかりになり、他の人と被っている曲も多いかも知れませんが。

好きだったノーランズ、マドンナ、マイケル・ジャクソンの曲は3曲ずつ、それ以外のアーティストは1曲ずつ挙げます!

ノーランズのメンバーは皆、年上のお姉さんだったけど、末っ子のコリーンとは歳が近かったので、「オールジャパンポップ20」にリクエストハガキを出す時にはいつも、コリーンのプチ情報を添えて書いていたら、よく読まれました!!

懐かしいですね!!

素敵な質問をありがとうございました。

♪ノーランズ「ダンシング・シスター」、「セクシー・ミュージック」、「恋のハッピー・デート」
♪マドンナ「ライク・ア・ヴァージン」、「マテリアル・ガール」、「ライク・ア・プレイヤー」
♪マイケル・ジャクソン「スリラー」、「バッド」、「今夜はビート・イット」
♪シンディ・ローパー「ハイスクールはダンステリア」
♪カルチャークラブ「カーマは気まぐれ」
♪アイリーン・キャラ「フラッシュ・ダンス」
♪USAフォー・アフリカ「ウイ・アー・ザ・ワールド」
♪ワム「ラスト・クリスマス」
♪クリストファー・クロス「ニューヨークシティ・セレナーデ」
♪シカゴ「素直になれなくて」
♪イエス「ロンリー・ハート」
♪クインシー・ジョーンズ「愛のコリーダ」
♪ライオネル・リッチー&ダイアナ・ロス「エンドレス・ラブ」
♪ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー「エボニー・アンド・アイボリー」

こんにちは(^ ^)。お邪魔します。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2018/7/2014:10:53

80年代ハードロックのバラード特集です。
すべてシングルカットされてそこそこヒットもしていますが、TOP40に入ってないのもあります。

20位 Bon Jovi - Wanted Dead Or Alive
19位 Stryper - Honestly
18位 Great White - The Angel Song
17位 Queen - Who Wants To Live Forever
16位 Cinderella - Nobody's Fool
15位 Magnum - It Must Have Been Love
14位 Whitesnake - Love Ain't No Stranger
13位 Kiss - Tears Are Falling
12位 Y&T - Rescue Me
11位 Gary Moore - Empty Rooms
10位 White Lion - When The Children Cry
9位 The Michael Schenker Group - Rock Will Never Die
8位 Treat - Get You On The Run
7位 Dokken - Alone Again
6位 Vandenberg - Burning Heart
5位 Scorpions - Still Loving You
4位 Joshua - November Is Going Away
3位 Zeno - Love Will Live
2位 Kingdom Come - What Love Can Be
1位 Twisted Sister - The Price

特に1位の曲はオールジャンルでも匹敵する至極のバラードだとおもいます。
http://youtu.be/UpfZcEjopYE

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる