ここから本文です

企業型確定拠出年金についてご意見を頂きたくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1810:45:23

企業型確定拠出年金についてご意見を頂きたくお願いします。

毎月18000円ずつ確定拠出年金に入れる事にしたのですが、経済や資産運用に関しては全く知識が無く、30個近くある運用商品から何を選べば良いのかよく分かりません。

できるだけリスクの低い選び方をしたいと思っています。

三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年定期預金 30%
明治安田利率保証年金5年 30%
三菱UFJプライムバランス 20%
三菱UFJインデックス225オープン 20%

で良いでしょうか?
元本確定型が6割、確定されていないものが4割です。

この分け方は危険、等あれば教えてください。

閲覧数:
370
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/7/2017:30:20

こういう積立物は初期段階では分散は考える必要はまったくありません。最初のうちは積立残高も小さくて損したといっても金額的にはたかが知れてるからです。

もともとファンドはそれ自体がポートフォリオとして分散されているので同じアセットクラス(株とか債券とか)で分散してもさほどの効果は得られません。

んで5年ごとくらいで見直しをやっていきます。その時リスクの少ないものを追加していって支給時がちかづくにつれてリスクを下げていくのが定石です。

こういう時間分散をはかったほうがしょっぱなから銘柄分散をはかるより効果が大きいです。

まずは先進国株式のインデックスもの一本でいいです。こういう長期積立では結局運用コストがものをいうので、運用コストの安いものを選びましょう。

債券物はある程度資産が積みあがってから考えるで構いません。通常はこういうのとは別に現預金を持っているはずですのでトータル資産で考えるべきです。確定拠出はタックスメリットが大きいのでキャピタルゲインの取れそうなものはこっちに固めておくってことでもいいと思います。

タックスメリットだけ取れればいいので1円の損もしたくないっていうならキャッシュもの100%でもいいです。そこは考え方次第です。でも月々18000円の積み立てが人生変えるほどのリスクになるとも思えません☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/7/2306:04:33

「買ってはいけない投資信託」
「毎月5万円で7000万円作る積立投資術」
という本を読んでみてください。
10,000円は無リスクで積み立てて、8,000円をリスク資産で積み立ててはいかがでしょうか。

rlk********さん

2018/7/2223:38:56

リスク負う負わないら全てあなた次第。
どれが正しくてどれが正しくないなんか誰にもわかりゃしない。
正直、俺が知りたいくらい(笑)
よって初心者なら元本保証の100%でいいんじゃない?

zxy********さん

2018/7/1823:47:17

「経済や資産運用に関しては全く知識が無い」のであれば、「三菱東京UFJ確定拠出年金専用3年定期預金」を100%で良いんじゃないですかね。

運用の知識が増えれば、適宜スイッチングをすればいいわけだし、なにも確定拠出年金の加入と同時に元本変動型を入れないといけないわけでもないんだし。

最初のうちは税金控除の恩恵だけでも享受すればいいんじゃないんですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる