ここから本文です

バイク用のMA規格オイルを、自動車に使用しても大丈夫か?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1811:49:47

バイク用のMA規格オイルを、自動車に使用しても大丈夫か?

ちょっと古い乗用車用に固めのオイルを探していて、粘度と価格的に、バイク用のオイルで手ごろなものを見つけました。
粘度の後ろにMAと記されており、調べた結果、バイク用のMAという規格は湿式クラッチにも使える高摩擦なオイルであるということですが、この高摩擦という部分にひっかかっています。
固いオイルが必要なのはオイル上がりを減少させたいがためで、それに対してMAという規格がどういう影響を及ぼすのか?
あまりにフリクションが強くなるようではエンジンオイルとして本末転倒ですし、、、でも高回転なバイクに使用されているということはあまり気にすることでもないのか?

ネットのレビューには乗用車に実際に使っている、使っても問題ないという書き込みもあったのですが(逆に問題があったという書き込みは見つけられず)、

詳しい方、お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/7/1820:52:49

規格的に言えばそのオイルのAPI規格が車両の指定規格を満たしていれば問題ありません。API表記の表記がない場合も多いのですが現行のJASO二輪規格では最低でもSG規格はありますので参考にされて下さい。

では本題の摩擦という点、どうもその点について言及されている回答がないので少しだけ。
高摩擦と言っても全ての領域で高摩擦というわけではありません。JASOで規定はあくまで湿式クラッチ対応するものであり、特定の摩擦材で一定の荷重と(摩擦面の)速度差という摩擦環境で一定の摩擦を生じる事を保証するものです。つまりクラッチのミートとリリース時の摩擦特性となります。
エンジン内で同様の潤滑条件となるのは割合として少ないといえます。ただ特定の領域のみとはいえ高摩擦とするには全体的にあまり低摩擦な特性には出来ません。
この為、低摩擦に特化した四輪用と比べると不利と言えますがエンジンオイルとしてMA油がフリクションが多いとは限りません。
高性能な二輪オイルではMAの摩擦特性を準拠しつつその他のフリクションを下げているオイルもあり、それらは下手な四輪オイルよりも低フリクションという事もありえます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/7/1816:13:27

問題なく使える
モチュール300vのバイク用が安かったので使ってみた
目からウロコ
クラッチ摩耗を防ぐため車用には損だけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2018/7/1814:17:00

問題無し。クルマ用より高性能。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1812:36:31

全く問題はゼロです。

そもそも二輪は四輪より排気量が少なく、高回転E/Gです。
それでも油膜が切れない、潤滑性能を確保しています。

車種が不明ですが、空冷4四輪でも十分に耐えうるこんなOILもあります。
鉱物油ですがコスパは最高です。ケンドル(液体チタン入り)

http://www.beetlehouse.jp/index-a.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/7/1812:24:39

バイク用のMA規格オイルを、自動車に使用しても大丈夫か? ・問題無し

ipz********さん

2018/7/1812:19:03

小排気量でより高回転まで回るバイクに使用するオイルですからフリクションロスの部分は気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
細かい人は色々いうかもしれませんが、自分は乗用車4車種20年にわたりバイク用を入れ続けていますが一切問題なんかありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる