ここから本文です

お寺関係に従事している方に質問です。都心でお墓を持っている場合、お墓に納めら...

mit********さん

2018/7/1812:22:11

お寺関係に従事している方に質問です。都心でお墓を持っている場合、お墓に納められるお骨は3~4壺が多いと思います。私のお墓は浄土真宗大谷派ですが4個が限度です。お墓を隣に広げる土地的余裕はない角地です。

霊園ではなく、浄土真宗自体のお墓です。限度以上のお骨が出た場合、新たなお骨、または既存のお骨はどのように納めるのでしょうか。新たなお墓を作らなければならないのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2018/7/1813:10:49

お墓は骨壺の保管所ではありません。お骨を土へ還す為の場所である事を理解しておかなければなりません。火葬場からお家へ帰って来る時の運搬具が骨壺です。それを墓地へ納めるのですから、壺のまま納めたのでは、何年経っても中のお骨は骨のままで溶けて無に還っては行きません。
石棺(カロート)内の骨壺からサラシのお骨袋に移し替えて改めてお納めください、何体でも納める事が可能です。隣に墓地を拡張する事は全く不要です。骨壺のまま納める事が第一のつまずきなのです。

  • 質問者

    mit********さん

    2018/7/1813:31:02

    回答ありがとうございます!家内に確認した結果、住職立ち会いの下、お骨ごと墓石下の空洞に納めました。そうすると、いっぱいになったら空洞内の土面にまくか、ラシのお骨袋に移し替えて改めてお納めすればよろしいでしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/24 11:40:59

大変ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる