ここから本文です

堆肥作りに使ってるシマミミズをザリガニやトカゲの餌にやっても問題ないでしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/7/2514:00:03

堆肥作りに使ってるシマミミズをザリガニやトカゲの餌にやっても問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/8/106:18:49

こんにちは。
※「シマミミズ」をはじめ、「ツリミミズ科」に属する種の中には、
体腔液中に「ルンブロフェブリン」と言う毒素を有するモノがいます。

◇「シマミミズ」数匹を飼育動物に与えたとしましても、
直ちに顕著な悪影響は見られないのですが…長期的に与え続けた
場合には、食した動物の健康状態に問題が生じる可能性が高いです。

・各種生物への毒性の程度を定量的に観察した研究は無いのですが、
毒性が有ると判っている以上、敢えて選んで与えるのは
避けるべきでしょうから…「餌の選択肢からは外すのが得策」です。

◇ミミズを与えるのであれば、「フトミミズ科」の
“ドバミミズ” (複数種を含む総称) と呼ばれる種類が
毒性が無くて安全です。但し「シマミミズ」に比しますと
弱い面があってキープが多少難しい為に、餌として長期的に
且つ多量に与えるには少々適しません。
→自然下で、多量に採取出来る環境が近くにあれば別ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fie********さん

2018/7/3100:28:24

シマミミズは微量の毒があるようなのでやめた方が良いかもです

nan********さん

編集あり2018/7/2515:41:29

大きな問題はないと思いますが、ザリガニだと水質の悪化が懸念されます。
トカゲはコオロギなどの昆虫をメインに与え、ミミズはたまに与えるくらいがいいと思いますよ。