ここから本文です

悩んでいます、アドバイスお願いします。

アフロさん

2018/7/1815:22:50

悩んでいます、アドバイスお願いします。

私は実家暮らしで、家を建て直す事が決まっております。完成までの間仮住まいを借りて住む予定です。21日仮住まいへの引越しがあるのですが、私の父(55歳)が本当に物を捨てられない性格です。もう何十年も使ってない服やかばん、小物など勿体無い!それは使うよ!といい物を減らしてくれません。母も私も一生懸命引越しの準備をしていらないものを捨てているのですが、いちいちそれは捨てないでくれ使うと口を出して来て全くものが減りません。

今の家は4人で住んでいますが、二世帯住宅のような間取りで広いです。しかし仮住まいと新しく建て直す家は今よりかなり小さいのです。なので、今のままでは絶対に新しいいえにものが溢れます。それをなんとしても阻止したいのですが、なにかいい方法はありますでしょうか??

力を貸していただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/7/1815:40:28

55歳では未だ未だ若くこれからの人生を楽しまなくてはならない。捨てられないのは充分判りますね。しかし、間取りの現状を皆で話してこれから当然使用しないであろう物は処分してもらうよう頼みましょう。それでも駄目なら、一部屋はお父さん専用になるのでしょう?そこに山積みして貰うしかないね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

編集あり2018/7/2011:00:03

捨てられないというのは、自分のものに価値を見いだしているということです。

イメージとしては
お酒の王冠、わかりますか?キャップの部分。
あれを集めている人の気持ち…
価値のわかる人にはわかる、
わからない人にとってはゴミ、というもののひとつかと思いますが、
ご家族にとっては不用品でも、
捨てられない人にとっては、価値のあるものなのです。

「それ必要ないから捨てようよ」
というと、価値がわからないやつには触ってほしくない!くらいの気持ちで心を閉ざします。

たとえば、1000円払うから捨てさせて、と言われてもことわるけど、
わーこれいいですねーほしかったんですよねーこれ、と価値がわかる人にはただでもあげちゃうと思います。
価値をわかってますよ、という感じにアプローチしてみると、心を開きます。

だから、
引っ越すのを境に、「私の知り合いに一人暮らしする人がいて、なんでもいいからもらえるとありがたいっていう人がいるから、あげられるものある?」と、
うちもものを減らしたいし、お相手の役にも立つし、たくさんあればあるほど
ありがたいんだけど?
と、もらって喜んでくれる人がいると話せば、意外と手放してくれると思います。

ただ、捨てることは一切ばれてはダメ。
内緒で捨てて、「ありがとー!とってもよろこんでたよー!」とお菓子をもらったみたいな自作自演をすれば、
お父さんもご満悦かと思います。

h_s********さん

2018/7/1816:01:02

お父さんには本当に今使ってる物だけ詰めてもらう。
使ってないもの、あなた方が捨てたい物は、一室を処分部屋(お父さんには内緒、仮置き場とする)にしてそこにいれる。
いると言い張る小物などは、段ボールにつめて、見えなくして処分部屋へ。
取り壊しするなら、そのまま処分してもらえばいいです。

当日、お父さんには、移転先の家に行ってもらって、いるものだけ積んで引っ越し。
もしくは、お父さんがいない平日に引っ越ししたらいいのです。
家の取り壊しまでの間に取りに行けるのだし、引っ越し業者にあらかじめいい含めておいたらいいです。

rel********さん

2018/7/1815:38:59

適当に段ボールに仕分けして
服、書類、それ以外のもの程度で

放っておけばいいんじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる