ここから本文です

浅利慶太は功罪どちらが大きい演出家だったでしょうか?

c13********さん

2018/7/1816:11:26

浅利慶太は功罪どちらが大きい演出家だったでしょうか?

閲覧数:
955
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hij********さん

2018/7/1900:35:36

功は
ミュージカル後進国だった日本にミュージカルというカテゴリーを構築したこと。ミュージカルが儲かると興行主に示したこと。
ミュージカルをやりたいという裾野をひろげたこと。
世界で上演されている作品を日本で見られるようにしたこと。

罪は
今でも成功作品を輸入し続ける後進国スタイルを定着させたこと
オリジナルを作るよりも原作物の方が金になると興行主にバレてしまったこと
独自の理論で作り上げたスタイルが独り歩きして日本のミュージカルをガラパゴス化させていること。
浅利氏が偉大に成りすぎて劇団員の個性や感性を潰してしまっていること。
広がった裾野が「劇団四季」絶対信者になって多様な価値観を持ちえないこと

功は過去に 罪は現在から未来に

質問した人からのコメント

2018/7/24 21:40:56

回答ありがとうございます!

「浅利慶太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2018/7/1817:00:05

1代で専用劇場をたて俳優さんは舞台だけで食べて行けて劇団は利益を出して日本にミュージカルを発展させた功績は大きいとおもいます。
母音法や呼吸法など独自の方法論で俳優さんを育てていました。