ここから本文です

日本の中世の山城は、深い堀切で尾根筋を遮断して防御しています。 城内への侵...

ano********さん

2018/7/1819:28:15

日本の中世の山城は、深い堀切で尾根筋を遮断して防御しています。

城内への侵入を容易ならしめないための仕掛けですが、城方にとっても困ったことになりはしませんか?

たとえば、三の丸が攻め取られてしまい、三の丸の守備兵が、二の丸に逃げ込む場合、大堀切があると、簡単に二の丸に逃げ込むことができず、まごまごしてる間に、全滅してしまいます。

また、二の丸から三の丸への援軍も、いったん堀切を渡らねばならず大変です。

土橋があればいいのですが、ない城跡もたくさん見られます、

こういう城は、郭と郭の連絡はどうなっていたんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2018/7/2016:25:48

◯高根城の場合
発掘調査の結果、尾根筋に二重堀切が確認され、復元整備された静岡県の高根城の場合を見てみます。

高根城の縄張りは、本丸から城外に向け、本曲輪→竪堀→二の曲輪→堀切→三の曲輪→二重堀切→城外と続き、本曲輪・二の曲輪・三の曲輪は堀により遮断・独立しています。

高根城の場合、本丸から城外に出る場合、二の曲輪を通らずに、山腹の横道から三の曲輪を経由し、出ることができます。

この事から、三の曲輪を攻められた場合、本曲輪や二の曲輪からの援軍は、堀切を越えるか、横道を通り、三の曲輪を攻める敵の側面を攻撃することになります。
また、三の曲輪が陥落する時の兵の脱出路は、三の曲輪から横路を通って、二の曲輪か本曲輪に脱出することになります。

三の曲輪を落とした敵は、続いて二の曲輪を攻めるため、堀切を越えるか、横道を進むかになります。
しかし、この横道は細く、片側が崖であり、大軍は一気に通れません。
また、二の曲輪からの射撃にさらされる位置にあります。

二の曲輪が落ちそうになると、堀を越えて本曲輪に脱出となりますが、横道を進むと本曲輪の前に門が一つあります。
ここで敵を防ぐ間に、堀切を越えて逃げることとなります。

このように高根城は、横道を作って各曲輪と連絡しています。そしてその横道は、細くしたり、横矢を仕掛けやすくしたり、門を作ることにより、敵兵の通過を防いでいました。

◯彦根城の場合
続いて国宝・彦根城ですが、鐘の丸と天秤櫓の間に大きな堀切があります。
ここは土橋はありませんが、簡単に崩せる木橋がかけられていたそうです。

鐘の丸が攻められた場合、鐘の丸を馬出として堀切に侵入した敵を鐘の丸と天秤櫓から銃撃します。堀切から直接天秤櫓に侵入するには、銃撃と高石垣により難しく、一度鐘の丸を経由する必要があります。
鐘の丸が陥落する時には、横長の天秤櫓からの銃撃で援護しながら、鐘の丸の兵を木橋を使って天秤櫓に収容します。
そして収容を終えれば、木橋を落としてしまいます。

◯大島城の場合
大島城は、大小様々な曲輪がありますが、連絡手段は土橋以外にも、木橋や吊り橋などを使ったそうです。

推定復元図を見ると、城外から井戸曲輪や北の角馬出などの外郭部分に至る経路は、吊り橋で構成されています。
戦闘時には、ここを落としてしまい、侵入経路を各馬出の銃撃を受けながら進むルートに限定させたようです。
このルートは土橋もありますが、木橋もあったようで、やはり火急の時には落としたようです。

◯その他
堀切から次の曲輪への連絡路に、内枡形を造成する場合があります。
堀切の底を箱堀として堀底道を作り、堀切を普段からの連絡路とした場合、次の曲輪に入るために、内枡形を通過させます。
内枡形は敵を誘引して殺すためのスペースであり、当然ながら味方は素通り。敵は、濃厚な銃撃を受けながら進むことになります。

こうすれば、堀切による高低差を生かし、敵兵の障害となりながらも、味方の移動障害にはなりません。

以上のように、堀切を作ると各曲輪の連絡が取りにくくなりますが、対応手段として、
①堀切を通らない道を作る。その道は、横矢などを掛けやすくしたり、門を作ったり、細くしたりする。
②落とせる木橋や吊り橋などを作る。
③次の曲輪への侵入を内枡形などで補強する。
などがあります。
それでも、特に対応手段が講じられていない堀切も多いですので、曲輪が陥落した場合には、気合いで堀切を乗り越えなければ助からない曲輪も多かったと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/21 18:20:41

もやもやが氷解しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

跳ね橋じゃない?

そもそも当時は尾根を伝って移動していたから橋がないと不便でしょうがない
てことで実は山城は街道筋にある

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる