ここから本文です

東武東上線ユーザーなのですが、度重なる人身事故や車両故障、踏切立ち入りなどで...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1820:41:58

東武東上線ユーザーなのですが、度重なる人身事故や車両故障、踏切立ち入りなどで運転見合わせ&遅延の頻度が高い為、そろそろ会社ではなく国土交通省に電話しようと思ったのですが、たまたま国土交通省に電話したら

アウト、とツイートを見かけました。なぜアウトなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/7/2514:45:29

国土交通省がクレームを原因として鉄道会社に指導を行う可能性は極めて低いでしょう。
線路内立入りの責任、自殺に対しての責任を鉄道会社は負えません。
せいぜい、防止設備を設置することや車両整備の徹底等の指導程度ですが、設備投資費用も必要となるので長期で改善するしかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「運転見合わせ 会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/2514:38:32

東上線の車両メンテナンスの悪さや立体交差化が他線より遅れているのが原因です。
人身事故の場合、踏切間なら鉄道高架化すれば未然に防げるし、成増以北は高架化が必要だから、川越市駅〜志木駅の高架化しない東武の責任は大きいと思います。
又、伊勢崎線などの本線投資ばかりやる東武は本線系統ばかり高架化などしている反動で東武東上線は疎かになっているようです。
故に東武鉄道の責任は大きいと思うから訴える事は可能だと思いますね。

私鉄で人身事故が多いのは、
京王線、西武新宿線、東武東上線が特に多いのは高架化率が低いからです。
だから、勝訴になるかは別として弁護士に頼んで裁判に持って行く事は可能だと思います。

mic********さん

2018/7/2314:45:26

国土交通省に連絡入れてもなんにも変わらないよ

人身事故や線路内立ち入りは乗客が勝手にしてること

それを東武鉄道が完璧に阻止できるはずがない

遅延だって乗客を困らせようと思ってしてるわけでもないしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる