ここから本文です

胃バリウム検査で要観察…

アバター

ID非公開さん

2018/7/1821:26:00

胃バリウム検査で要観察…

アラフォーの男性です。

去年から胸焼けなどが酷く、食べられなくなることもあり、かかりつけ医に相談したところ、ちょうど1年前の7月に胃カメラを受け、結果は異常なしでした。

秋になり胸焼けはほとんど落ち着きました。

安心していたら、また今年の春頃同じような胸焼けをぶり返していました。かかりつけ医から胃薬を処方されて飲んでいました。

最近あった職場の健診で、バリウム検査をし、結果の所見欄に「胃ポリープ」と書いてあり、「要観察」「一年後に再度バリウム検査を受けましょう」と書いてありました。

ここで質問です。

①去年から胸焼けなどの症状がありますがちょうど1年前に胃カメラを受け異常なしだったので、今回バリウムでポリープがあったからといって、精密検査に行く必要はありますか?

②胃ポリープが見つかったが要観察、来年再度バリウム検査というのは、どういうことですか?ポリープがありそれが良性悪性は胃カメラして正検しないとわからない気がするんですが、バリウム検査でそれは怯えるべきもの(悪性)ではないとわかるもんですか?

病院に行くべきなのか悩んでいます。

閲覧数:
612
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2018/7/1912:43:47

①必要ありません
②定期的な健康診断はお受けくださいと言う事で
深い意味は無いと思います。

胃の場合クリッとした小さなポリープは
過形成や胃底腺ポリープであり良性な事がほとんどで
逆に胃癌になりにくいと言われるしあわせポリープだったりです。

それ以外の隆起性病変や陥凹性所見なら胃癌の可能性も高くありますから
早急な精密検査は必要です。

今回の印象では単なる小さなポリープは良性なので
要精密検査にはならず一応の経過観察と判定している印象です。
全く大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる