ここから本文です

静岡県って、やたらと高速道路のスマートインターが多く作られているような気がし...

怒れる獅子さん

2018/7/1821:53:55

静岡県って、やたらと高速道路のスマートインターが多く作られているような気がしてなりません。他県と比しても、随分と多くなってません?
ま、東名と新東名が並行している所為もあるでしょうけど…。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2018/7/2109:25:45

静岡県にはスマートインターが9個あるので、全国的見て多い部類だと思います。
もっと多いのは新潟県でスマートインターが10個あります。

ただ、静岡県のスマートインターのほとんどがサービスエリア・パーキングエリアと併設されていますから、たいして金はかかっていません(それでもそれなりにはかかっていますが)

ちなみに、新潟県のスマートインターは約半数(4/10)が独立したスマートインターです。

  • 質問者

    怒れる獅子さん

    2018/7/2114:51:09

    静岡県は自分の地元ですけど、これから更にSICの数が増えることになります。静岡東スマートインター、駒門スマートインター、足柄スマートインターの三ヶ所が旧東名にて追加される予定であり、このうちで独立したスマートインターは静岡東だけとなります。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/7/25 09:12:31

色々と、有難う御座いました。
また次回も、お願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/7/2401:14:55

スマートインターはその地域の自治体が金出すので、自治体が何か目的があって熱心なのでしょう。

aka********さん

2018/7/1911:49:12

高速道路の距離が長いのと、周辺にそれなりに人口があって、作れば作っただけ便利になるというのが表向きの理由。
あとは、行政が道路に力を入れているからでしょうね。国一バイパスもかなり整備されてきましたし。
で、なぜ道路行政に力を入れているかというと、それは西隣の県と一緒。