ここから本文です

子供の咳が止まりません。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1822:15:03

子供の咳が止まりません。

本当に困り果てまし。

熱はありません。
嘔吐もおりません。
鼻水は少しあります。

もう2ヶ月ほど止まりません。
この2ヶ月で病院を3件まわりました。

夜と朝がひどく、昼間はほとんど出ませんが、たまにしてます。
痰がからんだ咳です。


3件目の病院で、
喉が少し細いから何かの拍子にでやすくなるんだねと言われました。
寝てる時に出てないなら、そんなに心配しなくてよいみたいなこと言われたのですが
そんなことないですよね。

肺炎とか、喘息とかになったら嫌です。

去年も一か月ほど続いて急になおりました。

3件とも小児科です。

耳鼻科に行くべきでしょうか。
また他の病院探すべきでしょうか。
もう参ってしまいました。
アドバイスください。

子供は4歳で年少です。

閲覧数:
749
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2018/7/1900:06:46

診察もせず、咳の具合も実際に見たり聞いたりしていないのに回答するのは不適切とは思いますが、3件の小児科が異常がないと言っているので、異常はないのだと思います。喘息は小児科医なら必ず分かります。熱がなければ肺炎の可能性は低いです。寝てる時に出ていないということですよね? おそらくストレス性の咳 (チック症) ではないかと思いますが。保育園 (幼稚園?) での生活に問題はないでしょうか? ストレス性の咳では深夜寝ているときに咳をしないことが特徴です。咳止めは効きませんので、放置のまま経過をみるしかありません。そのうちにおさまります。ただ最初に書いたように診察したわけではありませんのでかかりつけ医とよく相談して下さい。耳鼻科がよいのは蓄膿の場合だけで、咳き込みでは通常小児科を受診した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2018/7/1908:45:56

~~~ですよね
という言い方は質問ではなく自説の強要なので
知恵袋では違反です。

診察もせずネット上のウソかもしれない文章
だけで診断することはできませんし、そもそも
違法です。

またドクター・ショッピングをやると、治るものも
治らなくなります。
繰り返す医療行為によってその子の症状が固定される
からです。
これは親の責任です。

お宅がやったことはセカンドオピニオンでもサード
オピニオンでもありません。
ドクター・ショッピングです。

可能性の1つとして、お宅が事態を招いていることも
考えましょう。

oma********さん

2018/7/1822:33:06

小児科を3件受診したとありますが胸のレントゲンは一度でも撮りましたか?
お薬飲みきりで他の病院へ行き、また飲みきって他の病院へ行き…という受診はしていないですよね?
風邪の症状でポツポツといろんな小児科へ受診しても経過が分からず大した事はないと…判断されているかもしれません。
1箇所の小児科さんで少し経過を診てもらい治らない、では薬を変更してもらう、それでも治らない…長引くなどのいろんな方法をいくつか試してだめな時は別の小児科さんにかかってみる。
その様な方法で受診するとお子さん原因もみえてくるかもしれません。
痰の絡みもあれば蓄のう症になっている場合もありますので…耳鼻科の受診も考えてみてもいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1822:23:58

耳鼻科に行ってアレルギー検査もしたほうがいいと思います。
朝と夜・・お布団をかえてみて収まるのであればハウスダストかも・・。
まずは受診してみるといいかと思います。
うちは風邪を引いた場合でも耳鼻科に行きます。