ここから本文です

カメラ(一眼レフ)を売ろうと思っているのですが、近くにハードオフがありそこで...

toy********さん

2018/7/1822:43:54

カメラ(一眼レフ)を売ろうと思っているのですが、近くにハードオフがありそこで売ろうと考えてるのですが、やはりちゃんとしたカメラ買取のところで売ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/2410:08:29

リサイクルショップはあまり信用していません。きちんとしたカメラならカメラ屋で査定してもらった方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2018/7/2400:28:32

ハードオフだと美品1DX2でも200円とかで持ってかれそう。
mapcameraやキタムラなどの店なら市場的に適正な価格で買い取ってくれますよ。

miz********さん

2018/7/2323:04:01

いや、大丈夫だと思います。

a_h********さん

2018/7/2223:09:16

カメラマンです。

今売却予定のお持ちのカメラの機種がわかりませんのでなんとも言えませんが、
安い素人用の初心者用の一眼レフなのであれば二束三文です。
カメラは高く売れるとか、
一眼レフカメラなら高く売れると言うカメラの素人さん特有の幻想であり妄想にすぎません。

カメラメーカーのフラッグシップ機の現行機種ならソコソコ専門店なら値段がつきますが、
初心者さん用の安いカメラに安いレンズの組み合わせ程度では、
高く売れるわけもありません。

ですので、ヤフオクや、メルカリなど、素人さんが買い手の市場で、流通価格程度で出品するのがイチバン良いのではないでしょうかね?

中級機や、高級機と呼ばれる買うときにカメラ本体だけで20万~50万円以上のモノならカメラ専門店でもそれなりの価格で買い取ってもらえますがね。

金額でカメラとレンズで元が十数万円程度だと、金額的には10万円を超えているので高いモノという錯覚になりますが、
カメラとしての中古の市場価値は、そうでもないということなのですよ!!

私が書いたカメラの元の値段を参考にして、売却先のヒントになればと思います。

Hードオフさんは、
まぁ、すべてにおいて、買い取るというよりは底値以下の買いたたきの仕入れで、一般的な中古販売価格で売るから商売になるのです。

例えが悪くて申し訳ありませんが、
服などは1円とかで仕入れて、1000~2000円などで売れれば、とんでもない利益率になるわけです。

カメラは、売っている値段は意外と高いですよね?
だからと言って高く買ってくれるわけではありませんよ。

tto********さん

2018/7/2215:05:00

確実にメルカリで売るほうがいいです。

カメラ屋は知識があるのでかなり厳しい査定になりますし、高級機種以外は上限額が半額以下というのが当たり前です。
ほぼ新品に近くても、絶対に半額以下の値段しか付かないという事です。

逆に、メルカリはそのようなものが無いので、売りたい値段で自由に売ればいいだけです。
良い言い方ではないですが、メルカリは「素人」の集まりです。

カメラ屋の買取は、たまに行なっている査定アップキャンペーンとか古い機種を売ると値引きされるキャンペーンの時に利用する事をお勧めします。

zon********さん

2018/7/1909:04:08

リサイクルショップでは二束三文ですが、カメラ買い取り店(マップ、キタムラ)では正しい買い取り価格で買い取ってくれます。
多少傷があっても買い取り上限価格で買い取るシステムもありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる