離婚調停2回目を控えています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます! 嫌がらせや暴言に耐えられず、いっそのこと親権を渡せば全て丸く収まるかな、と考えてしまいます… 根気よく話し合う、とは、私と旦那が、ですか?調停の場での話し合い、ですか?? 旦那とはまともな話にならなくて…感情的になるし、私が困る方法ばかり考えるので。 お金がないので弁護士を雇うのも考えられなくて。 裁判になってしまいどうしようもないなら弁護士雇おうかな、とは思うのですが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勇気をいただきました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

審判離婚?とはなんでしょうか?裁判になる前に、裁判所が親権を決めてくれるとかですか? 調停は話し合いが原則なので、合意しない限り成立になりません。 ただ、殆ど合意しているのに些末なところで譲らない、例えば慰謝料を100万払えvs80万しか払わない、なんて話なら、「その程度のことで」不成立にして裁判するより裁判所が決めちゃう方がみんなにとって早い、と言う場合に審判になることもあります。 この話のように、親権は離婚の最大の条件ですから、これに合意できていない以上、審判ではなく、裁判で決着をつけることになるでしょう。 婚姻費用は基本的には離婚の際にはテーマに上りません。

審判について説明ありがとうございました。 やはり親権に関しては争うとなると裁判になってしまいそうですね。 婚姻費用は別居もしてるので、離婚調停と同時に申し立てしています。 ありがとうございました。