ここから本文です

兎の角。ってどんな意味か教えてください。 気になって眠れません。

kam********さん

2008/9/2120:40:43

兎の角。ってどんな意味か教えてください。

気になって眠れません。

閲覧数:
49,971
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/9/2122:53:39

「兎の角」は実際には無いものを有ると言うこと。ウソの話。
ありえない事をたとえる言葉です。
「兎角(とかく)」ともいいます。
仏教用語として、亀毛と並んでよく使われます。
亀に毛は生えてませんし、ウサギには角もない。

質問した人からのコメント

2008/9/22 04:53:16

成功 なるほど。納得です。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2008/9/2123:07:27

兎角、と、とかくこの世は住みにくいのとかくは別の言葉です。前の人が言われるように、兎角はありえないことの意味ですが、とかく、はとにもかくにも、の略です。それに対して、兎角と書くのは当て字です。

fon********さん

編集あり2008/9/2121:54:09

「とにかく」は「とに(も)かくに(も)」の省略形です。
「兎に角」は当て字なので“ウサギ”も“つの”も関係ありません。

「そうであろうが、こうであろうが(、どちらにしても)」という意味です。

nek********さん

2008/9/2120:48:34

兎に角 ではないですか?
これは とにかくですよ。ウサギには角がない、現実にはありえないものということですが、
意味の上では関連性がないようです。とがそのように、かくがこのようにという意味で、副詞です。

まぁ、いろいろ転じて、意味としては「いずれにせよ」でしょうか。

kev********さん

編集あり2008/9/2120:43:28

「兎に角」では? 読み方は「とにかく」です。「とにかく何とかしてくれ!」の「とにかく」です。