ここから本文です

借金大国で、ただでさえ多い参院議員定数をなぜ242から248に増やすんですか? ま...

hik********さん

2018/7/1905:35:19

借金大国で、ただでさえ多い参院議員定数をなぜ242から248に増やすんですか?
また議員に使われる税金が増えるだけじゃないですか?
デメリットしか思い浮かびません。
メリットはあるんです

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/7/2312:03:14

自民党にとってはメリットでしょうねえ。

地域の自民党本部に恩を売れますからねえ。

献金が命ですから・・・。

「議員定数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2018/7/2312:49:56

一応大義名分は一票の格差の是正ということになってますが、私はこの話結構エグイ話だと思ってます。

島根と鳥取の合区の廃止を唱えれば石破さんと竹下さんは決して反対できない。
もし反対すれば地元から総スカンをくいますから。
そうはいっても賛成すれば国民からもしくはよその県からの印象が相当悪くなる。

自民党総裁選挙を控えた安倍さんとしては竹下さんと石破さんは厄介な存在。
石破さんは最も総理にふさわしい人に選ばれているし、昔の選挙では一旦は一位になった人。その人を追い落とすのに格好の材料になると読んだと思いません?

今安倍さんは絶対総理大臣を降りることができません。総理大臣の権力を維持しないと、まだ森加計問題が収束していないので安倍さんにとっては大問題になるでしょうから。

憲法改正も絶対やりたいみたいだし。

但し国民の7割近くは納得して内容ですけど。

今ままでの無理くりに通してきた法案は全て安倍さんのため。

mih********さん

2018/7/2312:13:13

借金とは直接関係なかろう。経済規模が違いすぎるので 砂漠にコップで
水を撒くような話をしても仕方がない。
今回の法律は野党対策と言う側面が大きい。確実に得をするのは共産党。
立憲も反対の姿勢を見せるがポーズだけ。選挙制度は、自分たちの議席に直接影響するから、本気で反対する時は それこそ国会は空転する。
今回の法律は野党対策がしっかりできているので、各党ハッピー・・・・
だから反対とは言うものの 行動は何一つしない。
ほんとは抜本的改革をしなければこの問題に落としどころは無い。一票の格差を
担保し 地域の代表と言う側面を担保するには 増やすしか手は無い。
減らしても・・・・ それはアメリカの上院の様に 地域の代表と言う
側面を強調する制度にするしかない。そうなると、消えゆく政党が必ず出る。

pak********さん

2018/7/2311:55:50

私はメリットだと全く思っていませんが、今回の法改定で前回2県合わせて1人しか議員を出せなかった県からも各県1人議員が出せるようになります。一票の格差は法の下の平等を損ね、違憲であるという最高裁判決が出ている以上、一票の格差を2倍以内に抑えてかつ各県から1人以上議員を出すには、人口の多い都道府県の議員数を増やすしかありません。定数を減らすには前回のように人口の少ない都道府県を組み合わせて一つの選挙区を作る「合区」の必要があり、前回の参院選で「合区」がありましたが、合区対象になった県の政治家や有権者からはかなり批判を浴びました。そのために今回の法改定となっていますが、今後も日本全体では人口減少、その少ない人口が都市部に集中することを考えると、地域ごとの人口の格差は広がっていきますから、「少なくとも1県あたり1名は毎回議員を出し、人口の多い都道府県は一票の格差を2倍以内に抑えられる数の議員を出す定数にする」という今回のやり方では都市部の議員がどんどん増えてしまい、いずれ破綻すると考えます。

tak********さん

2018/7/2218:26:18

借金大国、なのに参院議員6名増、デメリット、しかない、、、

そうなります。
国の借金正しくは「政府の負債」間違いではないが、国庫金、が
ゼロ円、から見て来た者としては、如何なものかと。
何故なら、国庫金、は国民が30年掛けて、築いたお金、だからだ。
何を言いたいかと言うと、私が世の中に出た頃は、政府に、お金、が
なかったからだ、国(政府)、日銀、官公署、議員、高級官僚、公務員
等はいたが、政府にお金がなかった、この人達が、国民、の為に
海外に出て、国庫金、を稼いで来た分けではない。
民間人が夜遅くまで働き、外国に出て日本製品を売って外貨を稼ぎ
30年掛けて、納税、して納めたものだ。
政府のお金、だけは決して、政府の負債、ではない、国民の負債だ、
これが、不足してくると、国民年金、インフラ整備、等々国民えの
サービスにかかってくるからだ。
税収の減収は、増収と同じで20-30年と時間がかかる。
人口増と減少、工業の発展、衰退に時間がかかるからだ。

tad********さん

2018/7/1916:42:24

アホな弁護士が一票の格差で裁判したからだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる