ここから本文です

歯科の自費診療などについて質問させてください。 「すべての治療が自費」とい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1909:02:28

歯科の自費診療などについて質問させてください。

「すべての治療が自費」という歯医者があります。
一般的な歯医者とは違って、自律神経や金属アレルギーに関する治療なども行うそうです。

でも普通のむし歯治療も自費だそうです。
最先端治療をしているようには見えず、昭和感そのままのとても古いクリニックです。

まだ行ったことないんですが、怪しいですか?
銀歯と金属アレルギーは本当に関係してるんでしょうか?

詳しい方教えてください、お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tee********さん

2018/7/1912:17:24

>まだ行ったことないんですが、怪しいですか?
今ある情報だけでは怪しいと断定はできません。
医療行為は一概に設備だけとはいえない面はあります。
設備投資はある意味医院の積極性ではありますが、そこは一面でしかありません。「自腟神経の治療ができる」とHPなどで標榜しているのであればやや誇張表現であり、法律を違反した広告といえますので、怪しいといっていいと思います。(「歯が原因の自腟神経の乱れが改善する」なら的確です)

>銀歯と金属アレルギーは本当に関係してるんでしょうか?
歯科金属でアレルギーになるかたは結構多いです。歯だけでなく、手がかゆくなったり、頭が痛くなったり、先の自律神経が乱れたりと様々な形で悪い影響が出てきます。
金属のベルト(腕時計やお腹のバックル)やアクセサリーでかゆくなる方は、できるだけメタルフリーな詰め物・被せ物をいれることをオススメします。

お大事にどうぞ

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/24 15:03:56

詳しくありがとうございました。
試しに行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

リクエストマッチ

2018/7/1909:44:02

>まだ行ったことないんですが、怪しいですか?

これだけでは何とも。


>銀歯と金属アレルギーは本当に関係してるんでしょうか?

関係している場合もある事でしょう。

mus********さん

2018/7/1909:28:41

>まだ行ったことないんですが、怪しいですか?
別に。
まあ まれに 不正請求をしまくって
保険医が登録できない先生もいますから
そういう人は どうやっても 自費しか出来ませんし

>銀歯と金属アレルギーは本当に関係してるんでしょうか?
関係する人もいますが
皮膚科で歯科用金属アレルギーがあるかどうか調べてからの話でしょう
確定診断出来たら 保険診療で十分治せます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ort********さん

リクエストマッチ

2018/7/1909:26:17

歯科医師です。
いますね、保険治療にとらわれることなく最善と考える治療をしたい場合(しかもそれで経済的に成り立つ場合)そうする先生もいます。別に最先端の設備がなくても腕に自信があり、患者さんの信頼が得られるのであれば成り立っているのでしょう。
金属アレルギーは銀歯に含まれる金属にアレルギーがある場合は症状が出ることがあります。保険治療でも金属アレルギーの場合治療の選択肢が増えてきています。一回保険治療が出来る歯医者さんで聞いてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる