ここから本文です

健康診断で心電図を取ったところ再検査がきました。近くの病院で診てもらったとこ...

wmg********さん

2018/7/1909:09:43

健康診断で心電図を取ったところ再検査がきました。近くの病院で診てもらったところ軽い心筋梗塞を起こしたとの事。少しコレステロールが高いので薬をもらいました。何かあったらとニトロももらいました。家に帰って

から毎日このままで良いのか不安でなりません。カテーテル検査などした方が良いのか少しでも違和感があればニトロを使えばいいのか、悩んでしまいます。アドバイス出来る方がいればよろしいお願いします。

閲覧数:
268
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/7/2015:22:47

軽い心筋梗塞って・・・。
心筋梗塞は冠動脈が閉塞してしまった状態で、心筋梗塞の発作は即死に繋がることになるので治療も急を要する。
おそらく心筋梗塞でなく冠動脈がまだ閉塞には至っていない狭窄している狭心症のことなのかもしれませんが。それだと狭窄の程度で重い軽いはある。
狭心症なら発作が起きた時ニトロを使って血管を広げることはある。

いずれにしても「軽い心筋梗塞」で片づける医師はダメ。循環器科で検査すべきである。

  • 質問者

    wmg********さん

    2018/7/2111:51:30

    ありがとうございます。不安な気持ちで過ごしていると夜も眠れずふさぎ込んでいたので思い切って病院に行って色々話してきました。カテーテル検査は今だと、緊急ではないので盆明けになってしまうそうです。先生に色々話しているうち少し気持ちも落ちつきました。いろいろ返信して下さった方々に感謝です。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/21 11:58:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcg********さん

2018/7/2013:09:11

近くの病院で診てもらったのが何科なのかわからないですが
内科であれば循環器内科を受診することをお勧めします。

自分は痛みとかなくただ息切れがひどいくらいの自覚症状で
心電図検査で再検査なったのですが最初の病院は特に経過観察だけだったのですが
別の検査の気管支鏡の麻酔で血圧低下し、意識を失いました。

そのあと循環器内科でいろいろ検査してもらい、最終的にカテーテル検査を
行なったところ手術をした方がいいとのことにもなりました。

なので循環器内科を受診することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p_e********さん

2018/7/1910:59:57

軽い心筋梗塞を起こしたとの事

ここの科学的な正否がポイントでしょう。
このサイトは 質問者さんが質問者さんの言葉(表現)で書き込んでいるわけですから、情報が正しく伝わるものではありませんが、
質問文の記載から閲覧者が受ける印象としては、

よくある診断に自信のないパターンかな?

と思います。
当然、梗塞の前科があるのであれば、カテーテル検査を受ける価値があります。
循環器内科を受診しましょう。

klo********さん

2018/7/1910:18:46

少しコレステロールが高いだけで心筋梗塞が起きるとは考えにくいです。
例えば、LDLコレステロール 140 (脂質異常症の診断基準値)は、
スクリーニングのためのものであり、薬物療法を開始するための
値ではない、と次に明記されています。

http://dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
脂質異常症治療 のエッセンス - 日本医師会
脂質異常症の診断基準
● 脂質異常症の診断基準値はスクリーニングのためのものであり、
薬物療法を開始するための値ではない。

病院によって診療科の名前が違うと思いますが、
心臓内科とか循環器内科といった専門医に診てもらう
ことをお勧めします。

jmb********さん

2018/7/1909:14:45

定期検診を受けるべし。

ski********さん

2018/7/1909:13:36

この医師の診断治療が、納得いきません。
循環器内科の専門的診察を受ける必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる