ここから本文です

子どもが欲しくない理由。

ton********さん

2018/7/1911:21:27

子どもが欲しくない理由。

子どもを欲しいと思わないから作らないという方がいらっしゃいますが、
ネットで「子どもが欲しくない理由」を見ると、

・単純に子どもが嫌い
・ママ友問題が嫌(女性の場合)
・親が毒親で、自分も子どもに同じような目に遭わせてしまう可能性がなくはないから
・自分自身が未熟だから、子育てなんてとてもできません・・・
・夫婦の生活に子どもの存在が邪魔である

等々、後ろ向きな理由が多いような気がしました。
子どもを欲しいと思わないから作らない理由で、
前向きな理由がありましたら教えて下さい。
(皆様の想像でも構いません)

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,310
回答数:
28
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/7/1912:26:07

マザーテレサとか森光子とか
子どもが欲しかったか
欲しくなかったかは知りませんが、
子どもがいないからこそ
ずっと前線を走れたって事は
あると思います。

前向きな理由としては
仕事に熱中しているとか、
偉業を成し遂げてる途中とか、
趣味が楽しすぎるとか
そう言う理由かなと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/19 13:20:12

前向きな理由というのは、色々あるのですね。
みなさまお答え頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cor********さん

2018/7/1913:17:05

夫婦でいる時間がなにより大事で、夫婦の関係を変えたくなければ、赤ちゃんは作らないのが1番ではありますね。
なぜなら、赤ちゃんができれば、必ず赤ちゃんが第1優先になり、夫婦関係そのものが変わってしまいますので。
一生仲のいい夫婦でいたいというのも、ポジティブな理由になると思います。

ekj********さん

リクエストマッチ

2018/7/1913:13:57

自分のために自由に時間とお金が使える。
仕事や趣味に打ち込める。

いいこともたくさんあると思います。

cel********さん

リクエストマッチ

2018/7/1913:13:21

結婚して直には子供は作らないと思っています。
子供が嫌いだからではなく
結婚後2~3年、互い仕事を頑張ってから金銭的に
これならヨシ!!と落ち着けば3人は欲しいと計画しています。

子供が大きくなればママ友とも仲良く交流したいし
幼稚園に入園すれば役員にも進んでやり子供の為にも幼稚園の
役に立ちたいと思っています。

とにかく何事にも一生懸命な母のような母親になりたいです。

man********さん

リクエストマッチ

2018/7/1913:12:25

子供にかわいそうな思いをさせない為、、、環境汚染など人間にとって今以上には住みよい環境にはならない、超高齢化社会を迎える日本成り立たなくなる可能性あり。
あと、欲しいと思わないのは、その人にとって、ベストな選択?考えであるからで、自分本位なのかもしれませんがそれ自体が前向きな考え方ではと思いますがどうでしょうか。

本来考えたり議論する必要がないことですよね。やばい時期に突入したんだなと思います。

rik********さん

リクエストマッチ

2018/7/1913:08:56

私は長年の不妊治療をきっぱりと諦めました。
そして、明るく前向きに、夫と人生を楽しむことにしました。
子供が出きなかった分、したいことをしています。
旅行に行ったり、新しい事に挑戦したり・・・。
子供がいない分、金銭的に余裕があるので、何でも出来ます。