ここから本文です

どうして高校に特別支援支援学級を設けることが難しいのですか。 試験を行うタテマ...

voi********さん

2018/7/1912:10:41

どうして高校に特別支援支援学級を設けることが難しいのですか。 試験を行うタテマエなのでのでと聞きましたが試験に合格した者で支援が必要な者は支援があってもいいと思います。特に発達障害は成

績がよく試験に合格しても集団で行動することが困難で中退してしまう人もいます。 通級が始まったのですがどうして特別支援学級の設置は難しいのですか。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/7/1919:15:18

本当の理由は、支援を行わない事が正しいと勘違いしているから、だと思いますが建て前は、義務教育ではないから、だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1920:14:32

高等学校は選抜制の学校だから特別支援学級の設置が難しいようです
法律上は設置できますが設置している学校はないようです

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/7/1918:42:34

「試験を行うタテマエなのでのでと聞きました」としてますが、特別支援学校高等部にも入試があるので、理由にならないものでしょうね。
高校だと全日制以外にも定時制や通信制もあり、義務教育期よりも選択の幅があるためじゃないですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2018/7/1917:18:19

今年から公立高校では希望すれば通級が新設されるけど。

zzz********さん

2018/7/1915:43:51

義務教育ではないからです。

ついていけない人、なじまない人は辞めるしかありません。