ここから本文です

「百貨店の売上規模がその街の都会度を表す」 「よって、日本橋、銀座、新宿、池...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1912:11:46

「百貨店の売上規模がその街の都会度を表す」
「よって、日本橋、銀座、新宿、池袋が都会四天王である」
これは正しいと言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

負のいさん

2018/7/2014:36:44

売上が高ければ都会、人が多ければ都会、という価値観は認めづらい
それなら地方都市で一番の都会はアウトレットモールになってしまう
都会度ってそういうことじゃないでしょ
文化度みたいなものを測るものさしがあればいいけど、なかなか難しいので、食文化のものさしとして、食べログの点数で判断するのがひとつの方法だと思う
食べログの点数なんて信用ならないかもしれないが、単純な百貨店の売上よりはマシだと思う

試しにその町の中心点、あるいは駅から半径800mに星3.6以上の店が何軒あるかで判断してみると銀座が圧倒的1位で、東京ー日本橋、六本木ー西麻布、恵比寿、神楽坂とつづく
新宿と神楽坂とどちらが都会かは考え方によるだろうけど、個人的にはこっちのほうがしっくり来る
中心点のとりかたにもよるが新宿池袋はベスト10にも入らないだろう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen********さん

2018/7/1919:50:06

百貨店というのは斜陽産業で、大阪はインバウンドで多少持ち直しても、その他は東京を含め長期的に厳しい分野です。
20年前ならともかく、ネット通販が成長しリアル店舗でも複合施設やアウトレットモールが伸びてる時代に百貨店は少々時代遅れではないでしょうか。

そして街の都会度は百貨店を含む繁華街よりも、丸の内など一流オフィス街を中心に見ていくほうが良いでしょう。
最近東京に開業している施設でも、ミッドタウン日比谷など低層部分は商業施設が入りますが、事業のメインは中~上層階のオフィスになっています。
デベロッパーの三井不動産や三菱地所でも、各事業セグメントの中で、コア事業はオフィスという認識です。

gen********さん

2018/7/1919:06:39

百貨店の売上が街の都会度を決めるのは指標の一つとして使える。でもその指標なら都会四天王は新宿、梅田、池袋、日本橋の順になり銀座はあり得ないね

百貨店の売上が街の都会度を決めるのは指標の一つとして使える。でもその指標なら都会四天王は新宿、梅田、池袋、日本橋の...

yu9********さん

2018/7/1918:38:51

それ言ったら、梅田が日本一になるんじゃないか?

shi********さん

2018/7/1917:53:45

実際表してますからね

百貨店だけではなく商業施設の売上総額が都会度を決めます

東京だと売上トップ4が上から新宿、銀座、日本橋、池袋

それに続くのは梅田、名古屋、横浜

ここもかなりの売上を誇ってる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる