ここから本文です

どなたか教えてください! 先ほど妻がクローゼットから木のおがくずみたいな物が...

oga********さん

2018/7/1916:18:23

どなたか教えてください!
先ほど妻がクローゼットから木のおがくずみたいな物があるとのことで色々調べてみたら、木製ハンガーからでていることがわかりました。ノコギリでハンガーを切ってみ

たら中から一匹(写真)幼虫がでてきました。

詳しい方この幼虫がなんという幼虫なのか?対策方法などご存知な方がいましたら教えてください!

補足皆様、とてもはやい回答感謝いたします。

クワガタ、カミキリムシ、ヒラタキクイムシ素人の私にはどれも似ているようにみえます。補足ですが、全長1cmくらいで皆様がおっしゃるように頭がでかいです。成虫になるまで飼っていれば確実に分かると思いますがその自信もありません。

参考までに動画もとってみました

https://youtu.be/8GFHx0VBhps

3年前くらいにニトリで購入したハンガーで調べてみたらユーカリの可能性が高いみたいです。

幼虫,おがくず,木製ハンガー,ノコギリ,クローゼット,ヒラタキクイムシ,クワガタ

閲覧数:
103
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dy_********さん

2018/7/1916:49:00

カミキリムシの幼虫だと思います。
クワガタは論外です。

  • dy_********さん

    2018/7/1917:17:53

    動画拝見しました。
    間違いなくカミキリムシの幼虫です。
    クワガタは形が全く形が違いますし、幼虫は広葉樹の朽木を食べるので、生木のハンガーでは生きていけません。
    ヒラタキクイムシは形は似ていますが、成熟しても最大で5mm程度なので、大きさが全然違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2018/7/1916:36:24

頭が大きいので、ヒラタキクイムシの幼虫でしょう。

対策は穴をみつけたら細いノズルでキ〇チョール等の殺虫剤を注入します。

穴があいた木製品はすでに幼虫が出たあとか、これから出るかのどちらかだと思ってください。

ren********さん

2018/7/1916:35:41

頭が大きい姿から、カミキリムシ類の幼虫だと思います。
木を食べる虫なので、時々こういうことが起こります。
人には何も害はありませんが、家具を食われるのは困りますね。

nan********さん

2018/7/1916:28:42

クワガタじゃないですかね?

くぬぎの木のハンガーではないですか?