ここから本文です

水稲の苗の買い付けに関する問題の質問です。 これは私の知人が遭遇した話です...

kot********さん

2018/7/1917:50:23

水稲の苗の買い付けに関する問題の質問です。

これは私の知人が遭遇した話です。

今年度から私の知人が稲作を始め、今年は農機具を購入した会社の伝で水稲の苗は確保したそうです。

そして平成30年7月に来年度用の水稲の苗の購入希望を今年度入会したとあるJAに申し込みに向かったところ、来年度の水稲の苗は用意できず、再来年度の分からしか購入出来ないと言われたそうです。
ところが、別のJAに所属している方の話を聞くと、その方のところは今年の10月までに申請すれば間に合うと言われたそうです。

知人は来年度の水稲の苗の確保方法に頭を痛めています。
私はJA内の手続きの仕組みを知らないのですが、新規営農者に関しては当たり前の出来事なのでしょうか?
横から見るとこういった組織に所属するのは後々に響くのではないかと心配しております。

そこで、このような出来事はどこにでもある例なのかということと、もし解決策があるようであれば御教授をお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/2412:52:56

JAは職員が経営しているのでは有りませんから、理事・常務。専務・理事長などは農家の方が殆どでしょ。
所属している地域に理事がいますから、相談するのが良いかと思います。
新規組合員に来年度の種籾売らないって、信じがたい事です。
県名と単位農協の名前を出してご質問されても、何も嫌がらせなど有りません。
疑問があるので質問されているだけですから、非難ではないでしょ。

でないと・・・何も解決が見えてこないので、是非農協名を公表してご質問下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

JA の求人情報(285,882件)

墓石に関するルート営業 ~JAグループからの指定業者/転勤...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【契】農業協同組合(JA金融機関含む)関連のルートセール...
  • いるま野農業協同組合
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県川越市
マイナビ転職
【奈良】自動車共済の物損損害査定業務 ※JA共済/年間休日...
  • 全国共済農業協同組合連合会
  • 契約社員
  • 年収360万円〜
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
doda
ホールセール|地域職 転勤なし(年間休日120日以上)(未上...
  • 農林中央金庫
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 千葉県
マイナビエージェント
【栃木県】国内トップクラスの事業規模!働き甲斐のある、...
  • JA共済連 栃木
  • 契約社員
  • 年収225万円〜
  • 栃木県宇都宮市塙田
アットジーピー
営業|神奈川県|厚木市
  • 株式会社ジェイエーアメニティーハウス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県厚木市
施工管理求人ナビ
金融・保険の渉外(営業)/年休124日(土日祝)/未経験...
  • 佐賀県農業協同組合(JAさが)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜26万円
  • 佐賀県
doda
2021年度 新卒採用和歌山県農業協同組合中央会
  • 和歌山県農業協同組合中央会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 和歌山県・その他の勤務地(2)
U-Road 2021
販売スタッフ 安心のJAで働こう 販売で地元の農家を応援 ...
  • JA北河内 ふれあいセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府枚方市招提北町
マイナビバイト
経験ある方歓迎 フォークリフト作業スタッフ
  • 株式会社JAしみずサービス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市清水区八木間町・その他の勤務地(1)
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

侠客島さん

2018/7/2418:45:03

kot********さんが出鱈目を書いているとか、JAを貶めている質問をしているとは思えませんが、来年度のコシヒカリ種子を売らない場合、何が起こるかご存じですか?
種籾100キロや200キロが融通出来ないJAなど聞いた事が無いわ。
それ以上の種子が必要な農家なら、こんな質問も疑問も有り得ないし。
コシヒカリ100キロでどれだけの面積の圃場に撒けるかご存知ですか?

JAは必ずしも稲作中心だとは思いませんが、林業でも野菜中心だったとしても、上位農協が存在するので、こんな事態は想像できません。
私なら、喜んで訴訟手続きに入ります。

貴方が非農家で適当な内容の(思いつきの)騒がせの質問なら、逆に訴訟ものです。

すばるさん

2018/7/2114:06:25

聞いたことがないですね。
新規就農であろうがなかろうが、充分間に合いますよ。
育苗施設があるJAもそうですが、なくても地元の大きな農家と提携していますので。
種もコシヒカリなどの一般的な苗でしょうから・・・・。
これが契約栽培の決められた品種なら別ですが、それも契約するのですが間に合いますしね。

今一度、詳しくJAに確認することをおすすめします。

adg********さん

2018/7/2014:32:47

種の調達は数年前から予約がJAと種の企業との
間で必要とJAに聞いてます。
だから新規分は余裕があるJA以外は
調達が大変なんだと思います。
ただ一般的な品種に関しては他企業からも
調達できますから別にJAに頼る必要は
ないけどね。
苗に関しては育苗施設を持っていない
JAだと調達が難しいんだと思います。

そもそも大きな農家は普通は
自分で苗も作りますし
予約を受け作っていたりしますしね。
その方がJAより安い場合も多いね。
ただ自家採取した種使うような
品種の怪しい農家もいるから
注意しないといけないけどね。

san********さん

2018/7/2009:49:14

JAによって育苗センターを直に運営しているところと直には運営しておらず、取引のある別のJAや育苗業者から苗の供給を受けて、管内の農家に斡旋販売しているところがあります。
直に運営しているところでも苗を作るための種籾の購入量を事前に決めて発注するため、むやみに追加注文(しかも遅くなるほど)を受け付けることはできませんが、ある程度はゆとりを持って種籾を買うでしょうから、ある程度は調整が利きやすいでしょう。
一方、他者に委託生産してもらっているJAはそのような融通が利きにくいと思いますので、新規営農者への対応というよりJAによる苗の生産供給体制の違いによるものかもしれませんね。
私も昔のことですが、隣のJAからの委託も受けて、大規模に水稲苗の生産に取り組んでいるあるJAの育苗センターを知っています。
苗代も直営しているJAの方が少し安かったです。
その分、そのJAの組合員は育苗センターの建設維持などで何かの負担をしているのだと思います。