ここから本文です

リクガメに詳しい人飼育してる方教えてください! ヒガシヘルマンリクガメを飼...

nm0********さん

2018/7/2005:41:25

リクガメに詳しい人飼育してる方教えてください!

ヒガシヘルマンリクガメを飼いたいとおもっています!
もちろんベビーからです!

今はクサガメを買っているのですが
水棲とはちがいや

はり難しいですか?
餌は家庭菜園で野菜が大量なので心配ないのですが

設備や月々の電気代とかも教えてください!

またオススメのリクガメも教えてください

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/7/2014:34:41

リクガメの飼育が難しいか簡単かは環境次第かと思います

まず一番恵まれた環境としては夏期の5月後半から10月半ばくらいまで野外飼育出来ることかと思います

私は現在庭に1m四方くらいの飼育場を2箇所設けて片方は東へルマン4頭、もう片方はホシガメをペアで飼育しております

野草や家庭菜園の野菜を与えフードなどは一切使用しません

冬場は自作木製ケージにて飼育します

南向きの窓からふんだんに太陽光が入るようにし日陰も必ず用意します

これだと日があたる昼間は一切の保温器具が不要で夕方から暖凸をケージの半分くらいの面積分使用します

電気代は細かくはわかりませんがたぶん真冬で2000円までしないと思います

ちなみにリクガメをベビーから飼うなら東へルマンが一番おすすめです

丈夫で活発ですくすく大きくなります

質問した人からのコメント

2018/7/21 11:34:02

ありがとうございます!

飼ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2018/7/2007:28:35

はい、ヌマガメとは違い、飼育は難しくなります。また、ベビーは体が弱いので、初心者には不向きです。握りこぶしくらいの大きさのがいいですよ。
初期費用は、1〜2万円ほどです。
冬の保温はダントツというのが、オススメです。
野菜といっても、小松菜やチンゲンサイ、モロヘイヤがいいです。
ほうれん草などは、長期にわたり与えない方がいいです。