ここから本文です

しかし、九州新幹線長崎ルートの新鳥栖~武雄温泉間の整備について、佐賀は『フル...

chi********さん

2018/7/2012:00:25

しかし、九州新幹線長崎ルートの新鳥栖~武雄温泉間の整備について、佐賀は『フル規格と、ミニ新幹線の二択になっていることに違和感を持つ、もでと幅広い議論をしてほしい』って、他に何があるのですか。

『リレー方式が長期化することは良くないことは理解している、ただしFGTならということで苦渋の決断をしたことも考えてほしい』
いったい、どうしろというのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/7/2213:35:20

>『フル規格と、ミニ新幹線の二択になっていることに違和感を持つ、もでと幅広い議論をしてほしい』って、他に何があるのですか。

典型的な左翼(共産党)のパターンです。

ノラリクラリと話をすり替えて、結局、何もする気がないという事です。

私は、佐賀県がフル規格新幹線の建設費の費用対効果が合わないという事であれば、ミニ新幹線であれば、話し合いの余地はあるだろうと思っていましたが、先日開催された与党検討委員会では、佐賀県は、工事費の安いミニ新幹線に対する費用負担でさえも、支払いをする意思はないという趣旨の返答をしたようです。

つまり、FGTは佐賀県の負担分がほとんどないので(取り合えず)納得したが、支払い義務が発生するフル規格新幹線もミニ新幹線も検討するつもりはないという事でしょう。

結局、本音は、フル規格新幹線でもミニ新幹線でも、佐賀県の負担金の支払いが発生しないなら、検討の余地はあるという事です。

それは、全国一律の条件で建設している整備新幹線のスキームでは100%あり得ません。

もうこれで、話し合いは無期延期であって、武雄温泉~新鳥栖間等の佐賀県内を通過する長崎新幹線の整備計画は、事実上凍結されました。

どのような結論になるにしろ、佐賀県が地方負担金を支払わない限りは、長崎新幹線の武雄温泉以東が延伸する事はありません。

近隣に左翼や官製プロ市民がいるとどうにもならないので、長崎県民やJR九州も諦めるしかないでしょう。

佐賀県は、ここまで腐っている自治体だとは思っていませんでしたが、もうこれ以上、長崎新幹線に関わるのは時間の無駄です。

この回答を読んでいる佐賀県関係者に警告しておきます。

整備新幹線では、諫早湾干拓事業で味をしめた補助金巻上げの二番煎じ(=柳の下のドジョウ)は通用しないんだよ。バーカ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2018/7/2212:49:48

狭軌のスーパー特急にすればすべて解決です
新線では200km/hで走れるようにすればいいのです

sho********さん

2018/7/2114:25:57

ようするに、佐賀県はこれ以上金を出したくない。フル規格と、ミニ新幹線の話をするのならば、金の話も並行してちゃんとしろって事ではないでしょうか。
増える建設費をどうするかの話もなしに2択の話はありえない、だと思います。

>のぞみを直通させても需要的に16両もいらないし、お金の無駄ですから。
長崎を含む九州新幹線は8両ですから。

>自分も着工した区間も凍結にすればいいと思います。
それは金をドブに捨てるって事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gnk********さん

2018/7/2022:04:07

今回はあまりにも検討、調整の時間が短か過ぎました。佐賀県はもっと時間をかけてよくよく熟慮の上で計画を策定しろと言っているのです。武雄以南の新線だけで相当ゴタゴタした佐賀県にすれば、FGTが失敗したからといってものの数ヶ月でフルだのミニだのと言われては納得などできるわけがありません。整備計画の決定からFGTを使う計画に至るまでだけでも何十年もかかっているのですから、計画内容や負担割合なども含めて同じくらいの時間をかけて議論を深めないと納得はしないでしょうね。

kou********さん

2018/7/2019:24:10

長崎ルートを作らないということじゃないですか?フル規格新幹線にしても所要時間は大して変わりませんし、のぞみを直通させても需要的に16両もいらないし、お金の無駄ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる