ここから本文です

なんで子供を産むことが正義みたいに言われるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/2012:42:44

なんで子供を産むことが正義みたいに言われるんですか?

高校生です。私は子供を産みたいと思いません。
弟や妹は可愛いけど、
私は自分の世話すらしきれていないし
とてもじゃないけど産みたいとは思えません。

どちらかと言うと自分の好きなことに貯金して旅行したりしたいタイプなんです。

なのにうちの家族は口を揃えて

「いつかそんな考え変わるよ!産みたくなるよ!」
「きっと将来欲しくなるよ!」
「赤ちゃんは可愛いものだよ!心変わりするって!」

と、とにかく子供を産むことが正義で、子供を産みたくないのが悪みたいな言い方をします。

私はみんなが出来てる後輩の面倒を見るのですらうまくできないんです。
自分のことは自分が1番知ってます。子育てなんて無理なんです。

なんで子供を産むのが正義で産まないのは悪なんですか?

少子化は確かに深刻だけど、育てられないと分かってても産まないといけないみたいな風潮が辛いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zha********さん

2018/7/2018:50:26

少子化の深刻さについてきちんと認識しておられますが、そのことこそが子供を産まない=悪という考えの第一の根拠です。次には子孫繁栄や家名の継承という古色蒼然とした因習が挙げられるのでしょう。そして出産は女の幸福という既成概念ということです。

このまま少子高齢化になれば日本国の年金制度は破綻してしまいます。支給額が徴収額を上回るからですが、その責任が子供を産まない夫婦にあるはずがありません。子を産む義務がない限り子を生まない責任は問われないからです。人口の維持を前提とした年金制度自体に問題があるのです。
子孫繁栄やら家名継承などという旧態依然とした理屈は話にもなりません。そんな責任をなぜ貴女が負わなければならないのか明確に説明できる親はいません。昔から続いているから、皆そうしているから、常識だから、などという曖昧で荒唐無稽な屁理屈ばかりです。
母となるのが必ず女の幸せであるとしたら、三組に1組は離婚しているこの現状をどう説明するというのでしょう。さらに、浮気や不倫、別居、DVなど日常茶飯事です。そのような状況に置かれた子供は幸せでしょうか。
加えて、現在の子供達は、将来、重税と社会保障の負担増に苦しめられ、年金の大幅な支給減に苦しむ親の援助を余儀なくされ、異常気象による自然災害や東海南海トラフ型巨大地震や首都直下型大震災の不安に苛まれ、医師や施設の不足により自分の親を介護しなければならない恐れもあります。子供は可愛いです。しかし、だからこそ彼らが苦労するのを見る親が果たして幸福でしょうか。
十分な収入や遺産相続が無い、または見込めない場合、子供を産まないのは賢明な判断だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 01:07:48

沢山のご意見ありがとうございました。
皆さんの意見どれも全て納得することばかりでした。
BAは悩んだのですが1番納得したものを選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/2019:02:19

良いんですよ。
嫌なら産まなくても。
独身がよいなら、独身でいてもよいし、結婚したければ、同じように子供の欲しくないお相手を探せば良いのです。

ただ、自立できる経済力は身に付けましょう。
経済の自立は精神の自由です。

世間的に、子供を産むと言うことが価値がある。とされていると感じるなら、適当に話を合わせておけば良いんですよ。

例えば結婚して、双方の実家から子供を産むようプレッシャーを受けたら、
「欲しいんですが、出来なくて。。。」とか言って、年齢的に相手が諦めるまでのらりくらりと過ごせばいいんです。

旦那さえ納得しているなら、なんとでもできます。
相手に話を合わせるのも、処世術ですよ。

ただ、くどいようですが、経済力は身に付けましょう。

後輩の面倒は、出来れば見れるようになった方がよいです。
社会に出ても、いつかは誰かの面倒を見るときが来ますし、ずっとついて回ります。

個人的には、育てられないと分かっている人は産まない方が良いと思っています。
あなたのおっしゃるような風潮があるようにも思いませんが。。。

まだ先の話ですから、産むか産まないかは決めたりせずに、「処世術」の練習と思って、産むのが正義の風潮を受け流すところから始めませんか?

kae********さん

2018/7/2018:54:32

勝つ方が正義であり、
数の多い方が勝つ。

それだけだよ。

少数派はいつだって暮らしにくいのさ。

gog********さん

2018/7/2017:45:48

どう反抗しようと、そんなの生物学的に正義に決まってんじゃん。

でも高校生で子供産みたい方が少数派だから大丈夫だよ。
まだまだ人生これからじゃん。
なんか最近出産に対して頑なに拒否する人が増えてるよね。
私も昔は「前世代の人が決めた女の幸せ」をなぞるのが嫌でしたが、いざ産んでみたら、育児はそこらのしょーもない趣味よりずっとクリエイティブ且つ楽しいよ。

いま、産まないといけない風潮なんて全然ないじゃん。
セクハラパワハラにも厳しい世の中だし。
売れ残りだの行かず後家だのうまずめだの、そんな言葉も廃れてるでしょ?

tob********さん

2018/7/2014:11:56

産まなくてもいいと思いますよ。そんなの、個人の自由だと私は思う。
うちの娘も「子供産まない」って言ってます。

産むか産まないかは、母親になる人が決めればいいんです。

親戚や自分の親のために子供なんて産みたくないですもんね。

あなたのご両親や祖父母さんの世代だと、結婚して子供産んで、がワンセットに
なってる人、確かに多いですよね。

「子供産まなきゃ~」なんていう周りの意見には「結婚できたら相手と
考えるわ」って相槌うっときゃ大丈夫。

妊娠なんてタイミングの問題だし、希望してても授からない可能性も
あるんだし、将来のことなんて誰にも分からないしね。

nak********さん

2018/7/2014:07:25

あなたなら子に愛される親になりそうだ。
産みっぱなしで放置虐待する”親のように見える生き物”に比べれば、あなたの持つ責任感の方がよっぽど安心できる。その責任感は大事に持っておいた方がいい。
子としては、あなたのような人に親になってもらいたいと願うだろう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる