ここから本文です

図書館司書として働いている方に質問です。 自分の住んでいる市ではない(市外の...

xxa********さん

2018/7/2013:20:43

図書館司書として働いている方に質問です。

自分の住んでいる市ではない(市外の)図書館で働いている人はいますか?
また、住んでいる市以外の図書館で働くことはできるのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/7/2114:09:49

たくさんいます。

図書館と言っても、運営者は色々です。
私立図書館や私大の附属図書館、指定管理や業務委託で企業が受注している公立図書館など、民間が運営している図書館もたくさんあります。住民税云々や市民感情なぞ民間にとっては関係のない事です。


まぁ、自治体の中には嘱託職員や臨時職員を採用するにあたり、自治体内在住者を優先するところも無いわけではありません。上記のような理由に加え、通勤手当も安くて済みますから。
正規職の場合も、自治体内在住を推奨する自治体もあります。正規職なら緊急時対応など他の要素も絡んできますしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2018/7/2111:41:41

いますよ。普通です。

kaz********さん

2018/7/2013:23:03

5年間働いていました。もちろん出来ます。